2018年02月02日

三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館

IMG_0822続いて訪れたのは「三菱東京UFJ銀行貨幣資料館」
ここは、本物の和同開珎や天明大判も見られる資料館。
和同開珎は日本最古の貨幣というのが売りものなんだけど、さらに古い「富本銭」が最近発見されちゃった。
IMG_0824この資料館、「和同開珎」も「富本銭」も展示してあるけど、なぜか「和同開珎」の方が扱いが上。
なんでも、「富本銭」は「和同開珎」より古いけど、実際には使われていなかっただとか、少量しか作られなかったとか。
これ、いちゃもん?

本物の大判も見られた。
千両箱も抱えてみた。
1億円の札束(いや塊だよね)も抱えてみた。

千両箱は重かった。
こんなの抱えて、鼠小僧は屋根を駆け巡ったってホントかな?

札束は実感できるよ。印刷屋だし。
百万円の束は、1cm。
一千万円は、10cmだから、一億円の札束を積み上げたら、1m。

さて、今日の旅。
「若宮八幡社」、「文化のみち二葉館」と来て、次は「三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館」

そうとうクールなツアーだよね、岡崎談話倶楽部。
仕掛け人は、いつものHさんだよね、きっと。

腰が悪くて曲がってしまって、歩くのもままならぬのに同行してくださった。
クールどころか、ホットな人だよ。

このクールな旅の最後は、居酒屋飲み放題。
最後がクールじゃなかったかな?

(1/30)