2018年02月06日

エレベータ・トーク

IMG_0854今回のロータリークラブの例会は、岡崎ローターアクトクラブとの合同例会。

ローターアクトは、18歳〜30歳の若者が「奉仕と親睦」を通じて自己研鑽に励む会なのだ。
今例会はローターアクト中心で、会員が「ローターアクトクラブで得られたこと」をテーマにショート・スピーチをする。
つまり、エレベータに乗っている短い時間に、自分の想いを伝えるという、所謂「エレベータ・トーク」というやっちゃ。

みなさん立派にスピーチされた。
当ロータリーメンバーよりよっぽど優秀だ。(ゴメン)

ただ、(批判じゃないよっ)エレベータ・トークよりも長くて、相手はエレベータを降りちゃいそう。
今回の長さは「カクテルパーティ・トーク」と言って、カクテルパーティでお酒を持ちつつ立ち話というサイズかな。

「エレベータ・トーク」も「カクテルパーティ・トーク」もビジネス・スキル用語。
近頃では、「エレベータ…」はツイッター・サイズ、「カクテル…」はブログ・サイズと言われている。

そう言えば理解が容易な人も多いだろうね。

ともかく、最近の私は「わかり易く話す」がテーマなので(クドイか)、そんなことを思ってみたというわけ。
私は、エレベータを降りる人を引き止めても長話しちゃんだろうなと。