2018年09月05日

台風一過?

IMG_1854台風21号はまたもやこの地方を直撃せず、他の地方に災害をもたらし日本海に去った。

今年は近畿・中国地方は、地震とか大雨とか洪水とか、狙い撃ち状態。
誰が狙っているのだろうね。

都度思うけど、ホント愛知県って災害を免れているなあ。
未だに災害自慢?は1959年の伊勢湾台風だもんな。

何十年に一度と言われてる東海大地震も来やしない。
でも、何十年に一度ってことは、明日起こるかもってこと。

IMG_1852そうは言っても今朝、通勤途中あちこちに爪痕が。

頑丈に出来ていて、しっかり固定してあった某社の案内看板が根こそぎ。
根は残っているか。
頑丈に見えても風の向きであっさりと?

IMG_1851また、がっしりとはほど遠い、風圧を受けそうもない樹木が傾いていたり。

そんなには目立たない被害状況だが、あの看板とてその時横に居たら、もしかしてその陰で風をしのいでいたら、死んじゃうとこだったね。

わが身にも起きるという備えが必要。災害大国日本。