2018年09月20日

似てるね。

青商会も今回のKくんたちの仲間も、孫正義さんをアイドルにしてるようなところがあって、これ想像だけど。

ご存知のように?孫社長は、まだソフトバンク創業のころだから40年近く前、西先生のMGフェスティバルの講師で来てた。
そこで、孫さんはMGに出会い、「これだ!」と叫んだ(叫んだかは、私の想像)。

そして現在、孫さんが自ら講師を務めるソフトバンク・アカデミアの開講の講演でMGの重要性を説いている。
「君たちは社長になるための勉強をしている。それにはMGを100期やりなさい。やって会社を潰す体験をやると良い」みたいな檄を飛ばしているのだよ。

IMG_1924そのことを、つまりMGのすばらしさを孫さんを通して今回の受講者に伝えれば、私がMGの良さを伝えるよりも何百倍も納得してもらえそう。

ということで、youtubeの孫さんの講演を観ていた。
そうしたら、こんな図で「社長とは、経営とは」を説くシーンがあらわれた。

IMG_1923その図は、MGで経営計画を語る図と似てたサ。

「孫さんもやってるMG」効果絶大な赤チップ・フレーズなのだ。

そんな人の威信を借りて、今回もMGの講習をしているのだ。