2018年12月17日

思い出の島村楽器

IMG_265112/13、名古屋PARCO東館8階のセンチュリーシネマでクラプトンの映画を観た後、下のフロアの島村楽器に寄ってみた。

名古屋随一?のギター数を誇る大型楽器店。
この島村楽器、30年ほど前に思い出がある。

IMG_2649名古屋而立会の総会が、このPARCO西館クレストンホテルであった時のこと。

岡崎から早めに着いた私は、島村楽器に。
そこでギターを眺めていて、高額の衝動買いをしてしまったのだ。

リッケンバッカー360(ジョン。フォガティとかピート・タウンゼントとかが使っている)を買ってしまった。

カウンターで分割払いのジャックスの手続きをしている時、名古屋而立会メンバーでK社のT社長に見つかってしまった。

彼もミュージシャン、楽器を眺めに来てたんだろうけど、総会の時間が迫っているので、先にクレストンホテルに。
私は月賦の手続きに手間取って、而立会総会に遅れてしまうのだが、会場にギターを抱えて入場した時、大きな拍手で迎えられた。

「オカダさんが、高額なギターを買って遅刻して入場してくる」と、しっかり伝わってた。はは。

そのリッケンバッカー360、今はI橋くんのところにあるはず。
返してもらおう。