2019年12月21日

引き続き、I Saw Her Standing There

IMG_6407BeatlesのI Saw Her Standing Thereを歌って、メインテーブルに戻ったら、
「岡田さん、歌上手ですね。英語の発音も上手」
と、メイキーちゃん。

でしょ!(私の発音は定評があるのだよ)

カンメイキーちゃんは、中国系マレーシア人。
マレー語、中国語、英語、日本語を操る。
日本語もネイティブレベルだよ。
バイリンガル・トリリンガルどころかポリグロット。

私にとっても憧れの存在だよ。

「ビートルズはもともと、イギリス英語というよりもひどいリバプール訛り、それをアメリカデビューを目指して、アメリカっぽい英語で歌っているのだよ。アメリカではアメリカ英語が必須なんだ。」
なーんて調子こいて、偉そうに英語談義。

テーブルにはメーキーちゃんどころか、元CAさんのY会長夫人のいる前でね。
いつもヨシヲスズキ・ユニットで、スズキくんに厳しく英語の発音を指導している私としては、こういう場で裏付けを取っておかないと、先生の威厳を疑われちゃう。