2020年01月02日

元旦・御節

FullSizeRender一昨年あたりから、我が家は元旦のお雑煮とお節をしなくなった。

二人暮らし、加えて私は365日3食家のごはんを食べない。
外食か中食(コンビニ等で調理されたものを買って来て家で食べる)に徹底?しているのだ。
私の都合だけど。

唯一元旦のお雑煮だけは二人で食べる。
正月2日も、お雑煮のこともあった。

ところが2年前、夫婦ともお正月と言えど、お雑煮とかお節を食べたいわけじゃないとわかって、無しになった。
ところが、今年は海外暮らしの娘が珍しく帰って来ていて、それで多分お雑煮復活、3人でお節。

ところが(ところがが続くねえ)私、グルテンフリーの真っ最中。(近頃話題こればっかり)
お節は大体お醤油を使っている。
お醤油には大概小麦粉が使われているのだ。
餅は(米だから)いいけど、お汁には醤油が使われてるよな。

そしていざ、元旦の食卓。
お雑煮は、白みそ仕立て。セーフ! 小麦無しだ。
(ちなみに、お正月にお雑煮を食べていたころは、1日目白みそ、2日目すまし汁多分小麦使用だったっけ)
お節も、小麦無さげなものを選んで食べることができた。

ところが(またところが)年越しそば、娘が用意してくれたのだが、そばのお汁、そばのつなぎ、具の海老天の衣に小麦粉。
私の分は用意しなくていいよ、とね。

亭主が面倒くさいこと始めて、奥さん大変。
そう言われそうだが、ご安心を。

私はうちごはんを食べないので、何を食べようが、何を食べまいが、迷惑なし。
(ま、他のことで多大な迷惑を掛けているだろうね)

娘さんが帰ってきたおかげで、奥様のお料理を食べられてよかったですね。
なんてやめてよね。
そんなまとめは、まったく当たってないのだよ。

外食も小麦カットで食べるものが無いのも、不幸じゃないし、困ってないし、好きでやってることだし。

この記事へのコメント
全然何が言いたいかわからないブログだね。
話題にできたってことで◎なのかな。
Posted by jijo at 2020年02月04日 15:12
幸せはそれぞれって言いたかったのかな。
平均的な幸せ感に引っ張り込まれたくないし。

私、幸せだし。

自分の幸せが人を不幸にしちゃ行けないけどね。
そんな自覚もないし。
Posted by 伝道それぞれ at 2020年02月06日 21:49
>全然何が言いたいかわからないブログだね。

それが父。笑
Posted by 長女 at 2020年02月19日 01:23
フォローありがと。
BDおめでと。
Posted by 伝道父 at 2020年02月19日 20:33