2020年02月19日

弟の三回忌

IMG_6691三回忌というから、丸二年が経ったことになる。
今日2/19、10時30分から、願成寺にて法事をした。
それに先立って、お墓参りをした。
そのお墓には、父と弟が入っている。
父が亡くなった時に建てたお墓。

お参りが終わって、妹と食事。
カレーを食べた。

「スバカマナ」インドカレーのお店。
インドカレーには「小麦粉」が入っていないのだよ。それで。

と、法事も法事の食事も簡単に済ませた。

亡くなる1年前の2017年2月までは、弟と母は実家で二人暮らしをしていた。
その後、母は介護施設と入院暮らし、母不在の実家で弟は倒れた。

その事を知らずに私は、訪ねた実家で帰らぬ姿となった弟と対面した。

2018年2月25日、発見したのはその日だったが、さかのぼって亡くなった日が特定できないので、死亡届は「日時不明」で出した。
命日は、弟の誕生日の2月17日とした。65歳。

これらを、ブロブに記すかと迷ったが、縁のあった方々への「遅くなった報告」と、私自身と家族の記録として書くことにした。

弟の死後、それまで13年近く毎日書いていたブログも途絶えた。
数か月書けなかった。

「その頃」を遺す気になれなかった。

数か月して、さかのぼってその日々のブログを埋めた。
辛いとは言わないが、難しい作業だった。

社長を辞め会長となって、「遺す」「記す」ことが仕事となった今、毎日ブログを書くペースを戻すと共に、空白のあの当時も記し、埋め、遺すことかなあと考えている。

この日のブログ自体も、実は2/26に書いている。
一度書いたが、アップしなかったり、でも遺すことにした。

この記事へのコメント
弟さん亡くなったんですか知りませんでした。
私は色々とお世話になったのでよく記憶に残っています。
私の弟もちょうど70で大学時代の同窓会にやって言ってる時にお風呂で心不全で亡くなりました。
私は旅行の途中でしたが振り返ったら苦しまなくてよかったなぁと思っています。
できれば私もそうありたいとこの頃念願しています。
顔を思い出しながらご冥福をお祈りします。
Posted by 天命舎 at 2020年02月26日 17:22
今回の新社長ブラホーで、「この指とまれ」と掲げた写真が載ってます。
亡くなった後の社長交代ですが、新社長へのメッセージにと思って。
Posted by 伝道長兄 at 2020年02月29日 21:34