2020年02月23日

ふぐ、多め。岡崎城南RC旅行同好会

IMG_6713岡崎城南RC旅行同好会で、日帰り旅行は、まず法多山尊永寺(袋井市)。

また石段、T観光さん石段好きだなあ。
さすがアスリート?
ドM?

IMG_6725そして、蓬莱橋(島田市)世界一長い木造歩道橋。897.4m。
風が強くて途中半分も行かず引き返したよ。
老人(私)とか子供とか、飛ばされてしまいそう。
引き返す英断を口に出してくれた、Nさん(老人?)ありがとう。
FullSizeRenderでも今日は特別に風が強いんだろうね。
こんな風想定しないで、人を渡らせてる?
私なんて、長めのダウンコート来てたから、「むささび」のように飛んでしまうよ。
最近、減量してるし。
そしてメインはフグ料理の昼食、舘山寺温泉ホテル九重(浜松)。

そして、温泉。

実はこの日帰り旅行、行こうか行くまいか、かなり迷っていた。
理由は、コロナウイルスの蔓延。

FullSizeRenderそしてもう一つの理由は、グルテンフリー。

だって、フグ料理といえば「てっさ」(フグの刺身)以外は、唐揚げとか「小麦粉」使用してるし、和食だから他のお料理も大抵お醤油が使ってある。

そこで、T観光Tさんにお願いして、小麦粉なしの料理を条件に参加したのだ。

IMG_6740お刺身用には「マイ醤油」、てっさ・フグ鍋用には「マイポン酢」を持参してね。

そんな私用に、「てっさ」多めのメニューにしていただけた。
←写真比較、多いでしょ。左の皿が私、右が標準。
これを「マイ醤油」でいただいた。

IMG_6738食後、浜名湖を眺望する温泉にゆったりと浸って、早めの帰路についた。

写真は、宴会場の床の間に飾られた「渡辺俊明」さんの仏画。

もう30年も前、俊明さんの画のファンで、新浜町まで画を買いに来たものだ。

2005年に亡くなった今は、福島・蓮笑庵にその作品が遺されているようだ。