2020年03月02日

おついたち朝礼

IMG_6838今朝は、3月2日はブラザー印刷月イチ「おついたち」の朝礼。
3月1日が、日曜だったのでね。

社長から、「新型コロナウイルスに対する会社の方針」の通達と周知があった。
基本方針の社内通達があったのは、社内ネットワークで2月28日。
そして今朝の朝礼。確認と徹底。

社員の行動規範、学校閉鎖への対処等。
迅速な対策が執られた。

私も今月中の会合出席は、キャンセルとした。
開催者側で自主的に中止に踏み切ったところも多い。
中止8件、自主欠席7件。
15件の予定が空くことになる。

開催を強行する会もちらほら、なんだね。
私は欠席するよ。

ところで、今回の政府の対応。
いろいろと批判が出てるね。
(野党はもちろん、テレビ局のカラーが出てる)

今回は、「安倍首相の独断」「後手に回った対処」
なんだけど、今やれることをやんなきゃ。

急に学校閉鎖を決められても、迷惑だ。
厚生労働省が独断で決めても、文部科学省の迷惑も考えてみろ。相談もしないで。
それも今になって。
今回は厚生労働省の独断じゃなくて、安倍の独断かもしれないけど。
って言うんじゃな〜い。

おかしいよね。文科省。他の関連省庁も。
この危機が顕在化したときに、文部科学省としては行政現場の第一線として、真っ先に調査し、議論を尽くし、所轄官庁としての方策の実行もしくは提案するのが仕事でしょ。
それを怠っておいて、よくも「こっちの迷惑も考えろ」なんて言えたもんだ。

政府が遅いんじゃなくて、君たちも遅いの。

こんなんだから、「勝手に突然学校封鎖しておいて、家庭の迷惑も考えろ」って批判する人も出るんだよね。
人のせいにできるひとは、気楽なもんだ。
勝手に迷惑がっていればいい。
でもちゃんと対策してね。
どこまで行っても、まず自助だよ。
自分を守る義務と社会を守る責任がある。

学校封鎖も、自助の手助けだよ。



写真は、「在庫はあるよ。マスクと伝道ヴァイブ」
マスクは譲れないが、伝道ヴァイブは譲るよ。

この記事へのコメント
変わらず、こぎみいい!流石。岡田さん、社長‼
Posted by 天命舎 at 2020年03月04日 20:01
社長は私のことを「性善説」と言います。
社長は自分のことを「性悪説」と言います。

そうかも知れません。

性善説は自助を待ち、
性悪説は自助を説く。
Posted by 伝道自責 at 2020年03月07日 21:12
なるほど。。。
私も
「早く気づけ!みんな!」
といつも思ってるわ。

説かなきゃいけないのかもねぇ。
Posted by 長女・性善説 at 2020年04月13日 15:43
あ、間違えた。
次女じゃなくて、自助。

だいたいねえ。
自分のせい以外に、誰のせいがあるのよ。
おせーて。
Posted by 伝道次女 at 2020年04月15日 20:55