2020年04月03日

オチは「可燃ごみ出し忘れた!」

IMG_7287毎日出勤してるよ。
会社に軟禁状態が私のテレワーク。

今朝の出勤時、奈良井公園を通ると、
「あれ? 老人がゲートボールやってる。いつもは(火曜日と)金曜日の朝なのに。」

これも、コロナウィルスの影響か? 籠っている老人が、開放感を味わおうと木曜の朝もやるようになったのか。

そう思いつつ、会社へ。

デスクについて、画面のGoogle Calendarで気が付いた。
「え〜、今日は木曜日だあ」

(わざわざ証拠?の写真まで撮ったんだよ)

コロナウィルスは、曜日感覚まで狂わせる?わきゃないね。

しかし、「コンピュータ・ウィルス」とはよく言ったもので、感染拡大のしかたもウィルスに似てる。
いや、逆か。本家ウィルスに似てるから(コンピュータ)ウィルスと名付けたんだ、はは。

感染を食い止めるには、意識・マナーが最重要というのも似てる。
コンピュータ・リタラシー、インターネット・リタラシーが求められているように、人としてのリタラシーが求められ、問われているんだよね、今回。

というわけで、今朝私は「可燃ごみ」を出すのを忘れた、ということでした。
火曜日も忘れてるし。