2020年05月22日

GDP3位、一人当たり先進国中28位、働きの悪い国になっちゃった。

FullSizeRenderこのトピック、

「日本人は働き者って言ってるけど、実は一番働いてないんじゃないの?」

「他の国の人が休んでる休日とか、昼休みとか、時間外とか、そんなものまで生産高に入れちゃっている」

「スポーツの試合のハーフタイムにゴールしちゃって、ルール違反」

なんて、いつもの自虐的ディスリ、それを聞いて悲しそうな顔をする日本人に快感を覚えている自分に反省もしていたけど。

今回の、政府・行政の仕事しなさ加減、給付金処理も手作業でとんでもない時間をかけてる。
デジタル化したはずのシステムも、人手で鉛筆ナメナメやっている。
これを「一生懸命仕事をしてる」ことと認める国なのだよ。

コロナはちゃんと仕事をする働き方改革の引き金だったのにね。
不発弾のようだ。

デジタル化も、世界から3周遅れ、改革じゃ追いつかない。