2020年06月14日

「痩せない豚は幻想を捨てろ」

FullSizeRender今年読んだ2冊目の本は、
「痩せない豚は幻想を捨てろ」
著者:テキーラ村上

電子本・Kindle

読んだのは減量中だからでしょ? と言われればそうなんだけど。

読もうと思った動機は、ダイエットのノウハウを知りたかったわけじゃないよ。

6173E5C1-6303-4061-A6D2-FFD4E46A5E52きっかけはyoutubeの本の紹介動画。

本の内容を素晴らしく簡潔に、わかりやすく、(作者以上に?)説得力あるプレゼン動画。
このyoutuberにも興味が湧いて、早速「いいね」と「チャンネル登録」したよ。

で、この本に興味を持って、キンドルしたってわけ。
タイトルも刺激的、著者名も刺激的。
そう言った本に限って論調は正攻法、それもまた良し。

で、繰り返しになるけど、「ダイエットのノウハウ」が知りたくて読んだんじゃない。
多分、今私のしてる「減量」の方法が「正しい」よと、確認というか、お墨付きがいただけるような気がして。
結果は、その通り。
私のやり方も正攻法と確認できたし、新たに加えようと思ったのは「水を一日2リットル飲む」ってことかな。

よく「朝のコップ一杯の水が、便通をよくする。」っていうけど、私のお通じは完璧。
もともと夏場でも水分をほとんど取らない(酒以外)私だから、これを取り入れたらどうなるかと。

本の主張と私のやり方に違いはないって言ったけど、それはグルテンフリーが大いに役立っているね。
小麦粉カットでやめた食物は、
・揚げ物を食べない。(天ぷら・フライ・とんかつ)
・麺類を食べない。(ラーメン・うどん・そば・パスタ)
・パンを食べない。(パン・ピザ)
・ビール・麦焼酎を飲まない。(グルテン無いかも)
・点心類を食べない。(餃子・焼売・肉まん)
・お菓子を食べない。(ケーキ・クッキー)
・醤油も小麦粉レスを使っている。

グルテンフリーが体にいいどうかの議論はしたく無いが、上記の食べ物はみんな減量の敵、従ってグルテンフリーは「結果的に」ダイエットになる。

これで、食べて良い「お米」も玄米にし、「肉」も「赤肉」にし、「中とろ」も「赤身」にしたら、さらに進むね。

ところでyoutubeだけど、近頃レベルが下がってるね。
なぜって、お家でやることのないコロナ難民が、一気に参入してきたから。
特にテレビタレント。

コロナと戦うため見たいな大義名分は、youtubeには不要です。
youtubeの衰退を早めるよ。
オワコン化するよ。

この記事へのコメント
ピザパの時どうしたらいい?
Posted by Nヤス at 2020年06月25日 17:15
ピザパ、私も呼んでおくれ。

<対策>
・皆さんの美味しくいただいている姿を肴に、ワインを飲む。
・具だけ食べる。
・その日のみ、小麦解禁日とする。
・米粉の生<地を持ち込む。(美味しくないよ、きっと)

クッキーも食べられないよ〜。

でも、参加したい。
Posted by 伝道非小麦 at 2020年07月09日 11:40
この間ラジオで聞いた話。

小さいとき、祖父母の家で初めてピザを取ったら、おじいちゃんが
「なんだ、ちょっとしかないな」
って具だけを箸で取って食べた

ピザ生地の部分はでかい皿だと思ったらしい。笑

YouTubeは
京都大学オンライン公開講義「立ち止まって、考える」
がめちゃくちゃ面白いよ!
学問って素晴らしい。
Posted by 長女 at 2020年08月08日 12:49
学問っていいよね。
何の役にもたたないみたいだけど、“人間”には役に立つ。

京都大学オンライン公開講義「立ち止まって、考える」
観てみよう。
Posted by 伝道のススメ at 2020年08月20日 15:46