2020年09月04日

N井公園、いー公園

IMG_8159通勤時に家を出て、まず横切る公園。
ブログに何度も登場したよね。

今は(写真のように)大きく掘り返している。
公園の地下に巨大な(見たことないけど)貯水槽があって、それの耐震構造強化の工事らしい。
ウチはこの公園まで、歩いて30秒のところなんだけど、ウチより「山の手」の雨水が溜まる貯水槽。
(うーん、防災の日にふさわしい話題)
5年に一度くらいの頻度で全面掘り起こしてるかな?

その間は、公園は使えず。

この猛暑の日々、いつもなら家族連れでよく訪れ、水遊びに興じ、涼も取っていたのだけど。
水遊びと言っても、足首辺りまでの深さの流れのあるもの。安全。

この公園、広さは1.3ha(ネットで調べた)、遊具もあまりなく、整備された「空地」って感じで、なかなか良いよ。
家族連れも、工夫した遊びをしてる。

難は、お盆休みの「盆踊り」の騒音くらいかな。
今年はコロナのおかげでそれも中止、静かでよかった。

ウチの避難場所にもなるしね。