2020年10月23日

棚 LP-8 「BEATLES TAPES」2枚組(1976)

IMG_8526「棚LP-8」としたが、8枚目じゃなく、もっと前。
記憶では「bread / Guitar Man」の後、4枚目に聴いてたような気がする。
飛ばしてしまった。

この「BEATLES TAPES」は、ビートルズの4人それぞれに対しての、1968-1073のインタビューをまとめたもの。
なんとユニークなLPである。
それも2枚組

1枚目side-A:John Lennon
1枚目side-B:Paul McCartney
2枚目side-A:George Harrison
2枚目side-B:Ringo Starr

当時の4人の序列?通りに編集している。

興味があるのはもちろん中身、4人がいかに気の利いた事を言ってるのか?
だが、英語がわからないので、何を言ってるのかもわからない。

IMG_8666 2なんで買ったか?
実は、1977.5.3に弟のキヨシから1000円で買ったと(*ライナーノーツ・メモに)書いてある。
1000円なら、(ビートルズだし)まあいいか買っとこ、と。

英語で何を言ってるかはわからないけど、ビートルズの英語には(2020年現在)興味あり。

ビートルズは、果たして何語で歌を歌い、レコードにしていたか?
最近知ったことだが、アメリカという音楽市場では、英語それも「アメリカ英語」でないと相手にされないということである。

だから、ビートルズもアメリカ英語で歌い、レコーディングした。
イギリス訛りがわずかに残る英語でね。
「R」も激しく発音しないし。

私は子供の頃、ビートルズの歌で英語の歌詞と発音を覚えた。全曲。
イギリス訛りの残るアメリカ英語で。
CCRの歌は、アメリカ南部の英語で覚えた。
しかし、大括りで「アメリカ英語」

で、このインタビューテープはどうか?
歌よりも更に「イギリス英語」「リバプール訛り」があるのだろう。

そう考えると、この「BEATLES TAPES」は興味がわいてきた。
このアルバムを(初めて通して)聴いてみてそう思った。
なんども聴いて、言ってることみんな覚えちゃおうかって。

ビートルズの歌で英語の歌詞と発音を覚えた私としては、もう少しリバプール訛り入りの英語を丸暗記してみようかとね。