2020年10月27日

2度目の体調不良は「小麦断」効果の証。

わが岡崎城南RC例会は毎週火曜日の夜間、18:30〜19:30食事が出る。

IMG_8499小麦粉を断っている私に会場の岡崎ニューグランドホテルは、小麦粉レスの食事を出してくれる。
誤解のないように言っておくけど、これは私がホテルやクラブに対して「要求」したのではないよ。

IMG_8498クラブは特例を認めていないけど、ホテルのご厚意でやっているわけ。

写真のように、カレーライスが私だけオムライスになっている。
そう、カレーは必ず小麦粉使っているのだ。

だから、時には「岡田さん、今回は小麦入ってます」と対応し切れないがことがある。
お醤油には必ず入ってるしね。
そんなときは、そのお鉢(お皿)は食べないで残す。

ところが、先日の例会。
食事のメインが大きなハンバーグ。
多分つなぎに小麦粉たっぷり。
「岡田さん、今回は対処できませんでした。」
「いいですよ。私が勝手にやってることですから」
と、思い切って食べてみた。

久しぶりのハンバーグの味、おいしかった。
1年ぶり以上か。

その夜、体調不良に襲われた。
異様な腹痛と●●。

あの9月11日、名古屋高級料亭での食事の後の「体調不良」と全く同じ症状。
その時は断定できなかったが、今回の同じ症状を見て「小麦粉」が原因と判断できるかな。

ということは「小麦粉断ち」は「効果」があるっちゅうことだよね。

続けよう、グルテンフリー。

再度、念のため誤解のないように。
これは、岡崎ニューグランドホテルさんを責めているんじゃないよ。
私が勝手にやってることだし、グルテンフリーも他人に強いるどころか、勧めてもいないさ。
事実をつたえているだけね。