2020年11月25日

懐かCD-#13「HEART BEAT CITY」THE CARS

IMG_8941おっ、このCD!
って感じで掴んだThe Cars。

CDリリースは1984年だから、これまで取り上げたLPリリースの焼き直しではなくて、CDがオリジナル。

で、なんでThe Cars(カーズ)かというと、、、
1984年当時は社会人になって12年、岡崎に戻って10年あたり。
音楽はライブは遠ざかっていたが、宅録に凝っていた。
「宅録」=自宅録音というやつ。

ひとりで演奏し多重録音をして、曲に仕上げる。
ボーカルバンド系の曲を主にコピーして、録音し悦に入っていた。
楽器演奏オケ、つまりカラオケ状態のものを作り、そこにコーラスも加え、最後にメインボーカルを録音する。
ボーカル入れは、ノリをよくするために缶ビールかなんか飲みつつね。

で、このTHE CARSの「HEART BEAT CITY」なんだけど、このCDの中のヒット曲「You Might Think」のBand Scoreが、雑誌「Recording Magazine」かなんかに載ってて、「あこりゃあバンドコピーする手間が省ける」と雑誌購入し、その録音の時にCDを買ったという、手順あべこべだった記憶あり。

結局、宅録の出来はどうだったか?
この時代ロックにもシンセサイザーが使われ、録音も「打ち込み」という、弾けなくても録音できる、いわゆるデジタル時代に突入していたので、便利だがやっていてつまらなくなっていた。

そんな、創作意欲の薄れた時代だったような。

だから、カーズもバンドとか曲とかの興味よりも、不純な動機で買ったCDなのだよね。