2021年01月07日

「電話料金値下げ」すんなり? 菅総理の手柄?

IMG_9010菅さんの一声で携帯主要各社が値下げ。

そんなに簡単に値下げしちゃうの?
そんなに菅さんの言葉は重いの?

ありがたいけど、今までは何だったの?

そう思うよね。

ハンコの時も、業界の抵抗や反対があったりするでしょ。
電話はすんなりなの?

そう、すんなりなの。

実は携帯主要各社も予定の行動。
外圧もあるしね。

政府が大株主のNTTが値下げの意向だったてえのが、実際の話じゃないかなあ。
docomoを完全子会社化したりして、準備して。

高値と言っても、単独企業じゃないから独禁法に触れないし、大手門3社が話し合っている訳でなく阿吽の呼吸で価格が高値均衡していた。
だから、カルテルではないのだよ、阿吽の呼吸だから。

その証拠に、今回の値下げ後の値段も3社同じ。

NTTも政府も潮時と考えて、値下げに踏み切ったんじゃないかなあ。
孫さんもね。無理矢理参入した立場だし。

楽天の安値参入も影響してるよね。
新参者にいい顔させられないって。
楽天も参入といっても、質の悪い電波があてがわれ、そして今回の3社の値下げ、きついよね。

それを、菅さんの力とか、政府の方針に従う各社とか、そう考えたらいけません。

でも、今回の値下げのコストダウンは、代理店カット、人件費カットだよね。
御愁傷様、代理店様。
手続きを難しくして、高値で売ってるからいかんのですよ。

全て、私の憶測、妄想の意見です。