2021年01月22日

BTLP-9:John Lennon 'Imagine’(1971)

907C856E-653B-4384-91B0-156D14EB7E523巡目に入ったBTLPシリーズ。

ジョンの番で「イマジン」。

いまさら説明も何も、というアルバムだけど、書き出したら話題がいくらでも出てきそう。
でも、ほどほどに。

‘Imagine’ は単独で聴くことが多くて、アルバムの中の一曲として聴くのは新鮮、一曲目だけど。
聴き進めると、「あ、この曲も入ってるんだ」と。
‘ Jealouse Guy‘ ‘Oh My Love‘ そして ’Oh Yoko! ’。

A1076291-9436-4121-AA1A-89B8461C5610やっぱ、LPレコードっていいね。

全体があって曲がある。
ジャケットも付いている。
A面が終わったら、ひっくり返してB面。
アルバムには、起承転結がある。

裏面はこんなジャケットだって、知ってた?

「Imagine」とB面2曲目の「Oh My Love」には、思い出があるのだよ。
浦河赤十字病院の食堂?で、私がライブ演奏をしたことがある。

「べてる家」の催しの一環のライブ。
ギターとキーボードの弾き語りで、ビートルズの曲を中心に歌った。
そのうちの2曲がこれだったような記憶が蘇って来た。

この催し、前年はなんと「矢野顕子ライブ」だったようで、なんとも私は「ローテーションの谷間」
私へのオファーは、講演とかでもこういったことがよくあるのだ(^^;;

そう思っていたらなんたる偶然、今日「べてるの家」から「昆布詰め合わせ」の包みが届いた。

その、浦河赤十字病院のライブの写真どこかにあると思うので、探してアップしよう。

<R・ストーン誌ベスト500>では、223位! ジョンの魂 ’Plastic Ono Band’ の方がかなりな上位なんだ。85位。
AA1BE918-F5FB-40F1-B36B-2A050D5BB1A2