2019年06月06日

2日間多い旅にしたよ。--ミャンマー紀行

EFA937F7-87E7-4747-B676-12F911241E90今回のミャンマー訪問団の日程は、2019年6月7日〜11日の5日間。ところが私は1日前の6月6日に現地に入り、1日後の6月12日に帰ってくるという日程にした。

団体行動の出来ないオカダと思われるだろうが、以下の目的があった。

・訪問団の予定では、奨学金支給と交歓昼食会のみの公式行事しかなかったので、深く視察・交流がしたかった。
(結局、交歓昼食会もなしとなった。)

・先乗りして、現地行事の準備をしたかった。
ま、局団体行動が苦手なんだけどね。

そんなことで、同じミャンマーに居ても行動が別なので、訪問団に私の行動報告を逐一したかった。それから、城南会員、世界中の皆さんにもレポートしたかったので、毎日Facebookで発信し続けた。

今回の訪問記は、そのFacebookをまとめたものをここに掲載する。

ということで、
2021/2/6/6、このブログを当時の日付で(後付けで)書いている。2021/2/1、ミャンマー国軍のクーデター勃発。
今、当時のことを書き記しておこうと。