2019年06月09日

シュエボー、蚊帳で目覚めて6/9。

IMG_0943きぼうクリニック蚊帳の中での2泊目、明けて6/9。

クリニック前の道路に、ヤギの大群、牛の一団。
朝の散歩、というか大移動。

IMG_0944今日は午前中、シュエボーめぐり。
まず隣。
ミャンマー支援を現地で取り仕切っている、練乳屋さん夫妻のご自宅。
居間に城南との交流の記録、そしてミャンマーでもその活動が評価され表彰されている様子が飾られている。

IMG_0945公式行事に使われた立派な結婚式場も、練乳屋さんの持ち物だ。

その後、シュエボーのきぼう奨学会のメンバーの職場訪問、奨学生の家庭訪問をする。

この季節、ミャンマーはマンゴの季節。
IMG_0948
いつもは雨季を避けて2月の訪問だったけど、最近は5月6月も。
おかげで、雨は降るけどマンゴーの季節。

そういえば、今回大きな雨に出会ってないなあ。雨季なのに。

IMG_0947きぼう奨学会メンバーのゾーさんの宝石店に行った。

お仕事も充実の様子、奨学生に力を貸そうという想いも伝わってくる。
ここでもマンゴーをいただいた。

ミャンマーの雨季は、マンゴーの季節。
シュエボーを回る。