2020年12月15日

懐かCD-#35:JERRY LEE LEWIS 'GOOD ROCKIN' TONITE'

FullSizeRender1950年代後半のロックンロール・スター。

1957年、22歳の時に13歳の少女と結婚していたことが発覚。
ロック界から脱落した。
私のデビュー前?(8歳)

惜しいスターを失ったと惜しまれるほどの、実力者。
歌唱、ピアノの腕、いや足でも弾いていた。

その後、1960年代末から1970年代にかけて復活、活躍していたようだが、その頃私はロックンロールから「ロック」に目が移っていたので、気づかなかった。

そして、知らなかったが、21世紀になって復活した。

「Last Man Standing」(2006)は100万枚以上売り上げた。

FullSizeRenderだから私は、LPも買わず、CDで再リリースもかなり後世のこと。

だから、このCDは「ベスト盤」1993のリリース。
で、安売りを買った。そんなCD。

ロックン・ロールのおなじみ曲が並んでいる。

なんつったって、
「R・ストーン誌が選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」の24位。
「R・ストーン誌が選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」の67位。
うなづけるランキングだ。