2021年02月22日

私の人生、どなたが決める?

IMG_9644手持ちの音楽コンテンツLP、CD、DVD、そしてテープも、断捨離と称して取り合えず全部聴こう。
な〜んて、始めた無謀な計画。

結局、捨てたくないだけじゃん。
そう思ったりして。
IMG_9647
CDは、CDプレーヤーで聴くのもあれば、まず iTunes に取り込んで、聴いたりもしている。

データに取り込めば捨てられる。
そう思うのが怖いけどね。

IMG_9656取り込もうとして知った衝撃の事実。
ほとんどの曲はApple Music に入っている。
タダで聴ける。
ショック!

これって、デジタル化によって得たもの? 失ったもの? どっちなの?
CD持ってるし、買ったし。

てなこと思いつつも、iTunes / Apple Music の愛好家にカムバックした私。
なんか聴こう、BGMにしよう、そう思った時は、 Apple Music。

「聴けば?」とお勧めタイトルが、リスト・アップされる。
「吉生さんのステーション」という名で、私の聴きたい曲たちが現れる。
言われるままに聴くと、この選曲がまた良いのだ。

私の趣味・趣向を「A・I」君が調査・研究し?私に提案してくるのだ。
ビッグデータじゃなくて、ネットにさらけ出している私のささやかな「スモール・データ」からね。

思えば、Amazion は私のほしそうなものをご提案くださるし、YouTubeには私向けの広告が貼られる。
SNSもそうだし、Web がそうだ。
インターネット全体が私に、「これを買え」「これをしろ」と言ってくる。

もうとっくに「i, Robot」に、「A・I」にご指導いただいた生活が始まっているのだ。人生が始まっているのだ。

「神か? 君は」と言いたいけど。
いいことだよね。コレ。

正しき趣味・趣向を持てば、「A・I」はさらにそちらに導いてくれる。
まさに神だ。

そして、そこに情報を提供しているのが、我々「民(たみ)」なのだ。

神に従おう。
神を動かすのは、我々なのだから。