2020年12月16日

懐かCD-#36:THE UKULELE ORCHESTRA OF GREAT BRITAIN, 'THE UKULELE VARIATIONS'

IMG_9666「THE UKULELE ORCHESTRA」だから、ウクレレのオーケストラ。
まんまの名前だけど、後に「OF GREAT BRITAIN」が付いている。

なんか、らしいな〜と妙に納得の名前。

アルバム・タイトルも「THE UKULELE VARIATIONS」つまり「ウクレレ変奏曲」だから、まんま。
確かに収録曲に、R・ストーンズの「サティスファクション」があるぐらいだから、確かに変奏曲。
まともに変奏曲。

このCD入手のきっかけは、I田くんに誘われて行ったウクレレのオーケストラのライブ、確か名古屋・栄の「Blue Note」。
「ブルーノート」でウクレレっていうのもいいね。

なかなか、爽やかな演奏だった記憶、爽やかでイギリス人っぽいっていうか、あんまり覚えてないけど。
少し大きいウクレレを「ウクレラ」というのを、ここで知った。
そうだよね、大きめのヴァイオリンを「ヴィオラ」って言うし。

それ、いつ頃だっけかな。
1990年代の終わり頃、I田くんI土さんとハワイアン・バンドやってた頃か。
あ、それでウクレレか、と今繋がったよ。

バンド名は「AHAMAY」、、、

この話、広がりそうになるけど、長文になるので次回。