2021年02月27日

最近、ミカン食べてます。

IMG_9692最近、ミカンを食べ始めました。
今まで、というかもう何十年もミカンを食べてなかったような。

そもそも、果物を食べない私。
野菜派かな。

なぜかというと、果物はめんどくさい。
なんと大袈裟な、というだろうけど剥くのが手間、そう感じててね。

バナナも、イチゴも、リンゴも、ブドウも、そしてミカンも。
「何がめんどくさいの? 簡単じゃん」とみなさん言うけど、なんかワンアクションが起こせない。

だったんだけど、、、、、
最近、ミカン食べてます。

グルテンフリー、小麦粉やめてから食べるものが無くなって来た。
ビタミンと繊維質の補給だね。
それから、糖分の補給だね。

久しぶりに食べてみて、驚いたよ。
美味しい!
甘い! 感動的!

昔のミカンと違う。
随分進化したもんだ、というほど食べてなかった。
食物界の「小野田さん」だ(古っ)。
横井さんでもいいけど。

糖分補給もチョコレートから、ミカンに変えよう。

ということで、マーケットのミカンの値段を気にするほど、たくさん食べている。
お正月に、値上げしたな?なんてね。

ところで、ミカンはナイフを使わず手で剥いて食べられるってのは、稀有な柑橘類らしいね。
レモンも、グレープフルーツも、夏みかんも、ポンカンも(知らないけど)。

めんどくささも少ないから、食べ始めたのかな。

だから、英語でミカン=ORANGE に違和感があった。違うぜって。
調べてみたら、MANDARIN ORANGE というらしい。

なら、よし。
オレンジじゃないもんね。