2021年03月02日

USB On-The-Go

FullSizeRender「メス」って書いちゃっていいの?
言っちゃって、いいの?

「〇〇蔑視」が流行語大賞になりそうな今年。

〇〇に何入れるの?
=男性 がトレンドになったりするかもよ。

近頃の私のデスクトップ。
結線のカオス状態。

電源コードとオーディオ・コードとUSB、Lightningだ、HDMIが参戦。
USBも、ミニだ、マイクロだ、3.0だ、-Bだ、-Cだ。まだあるか?
USBは電源供給まで始めて。
加えて、メディアの種類とフォーマットが介入して来る。
結線の決戦だ。

と言うわけで、「Lighting8pinの差す側」と「普通のUSB(なんて言うの?)の受け側」が必要になって、通販でとり寄せた。

届いたコード、海外生産で説明書が英語。

えっ、Lightning Female OTG。
コード間違えた! じゃなくて、「Female」なんだ。
=「メス」でしょ。ちょっと違うか?

ちょっとした戸惑いを受けたってこと。
オス/メスって便利な単語だよね。

あ、メス/オスか?
これも使えなくなるね、きっと。


この記事へのコメント
メス・オスはSexっぽいからいいんじゃない?
女性・男性はGenderっぽい。

個人の感覚ですので知りませんけども。えへ。

しかし!
メスを先に書くのは大賛成だ!!
20年近く前、システム作るときに性別選択肢を敢えて
女性→男性
の順にしたら却下された。

まるで間違いを指摘するかのように
「逆になってるよ?」
と言われ、
「え。女性が先でいいじゃないですか」
「普通逆じゃない?」

普通じゃねーし。ぷん。
20年前は折れましたけど。ぴえん。
Posted by 長女 at 2021年03月13日 02:34
それにしてもケーブルは悩ましいよね。
謎のストックが大量にございます。
Posted by 長女 at 2021年03月13日 02:35
私なんて、Midi Cable が山とござんす。
Posted by 伝道DTM at 2021年03月13日 22:47
県会議員と市会議員と国会議員の挨拶の順番を、適当に決めて、いやアイウエオ順だったかなあ、顰蹙ものだったよ。社長だった頃。
Posted by 伝道序列 at 2021年03月13日 22:52