2021年05月22日

文章を書くこと

IMG_0179というわけで、やっとこさ報告書を纏めたのだが、まあはかどらない作業だった。

それ以前も、「会社の歴史をまとめる」という仕事もいただいていたのだが、これもやっとこさ作業だった。
はかどらなさとの闘い(大げさ)だった。

社長を辞めて気が緩んだという訳ではないが(訳ではあるが)、なんか行く手を阻むものが生まれた。
それは、物を書くとか、纏めるとか、そういったことを妨げるものが。

近頃思うことだが、どうも文章が下手になったような(前から下手だった?)、どうもしゃべるのも下手になったような、そんな自覚が甚だしい。

あらためて、ちゃんと書けるようになりたい、わかりやすくしゃべれるようになりたい。
そう思って、ブログも書き続けたけど、かなり無理やり。

それも力尽きて、今月は5月3日以来3週間書いてない。
10数年書き続けてきた中で、久々のスランプ。

そこで、今書いているのは復活の狼煙なのだ。
そう鼓舞する意味がブログにあるのか?
確かに文章を書き続けること自体は、衰えを防ぐ意味も含めて必要。
ブログも、blog、Twitter、Facebook、youtube、instagram、と来てまたもやTwitter。
時代遅れと言われようと、多少まとまった時々の文章書き続ける意味はある。

読者も激減してしまったが、自分のために書いて行けばいい。
その時、なにをしていたか、何を考えていたかを記すことに意味を求めてね。
間違いやフェイクを書くことになってもね、それを記録したい。

これだけ大げさな宣言をしておけば、再開・再建できるだろうね。

長文になってしまった。
やはり文章ヘタ、そして乱暴。

という訳で、またブログは続く(はず)のだが、最近の書かれていない日々は、書かなかった日の夏休みの宿題の日記の如く、後付けで埋めていくつもりだ。

3年前の事件?のころの空白もまだ埋まってないのに。

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。こっそりと毎回楽しみに拝読させていただいています。
まったくご無沙汰で大変すみません。近々、世の中の状況が変わりましたら情報交換がてら飲みに行きましょう。
Posted by 水野 at 2021年05月25日 17:50
もう、ワクチン接種の予約取れましたよ。
Posted by 伝道こっそり at 2021年05月26日 07:34
2回目を打たないと効果なしですかね?7月には行けそうですか?
Posted by 水野 at 2021年05月26日 10:22
私は6/5に一回目、6/26に2回目

Posted by 伝道わくちん at 2021年05月26日 16:50
>>4
では、7月には
Posted by 水野 at 2021年05月26日 20:48
ソーシャルディスタンスを守り、密回避状態ならば、いつでも何処でも。
Posted by 伝道無密 at 2021年05月30日 12:46