2021年05月29日

NETFLIXで「スラムダンク」を観ているよ。

近頃毎日NETFLIX鑑賞。
近頃は、
IMG_0232「SUITS」(2011-2019米テレビドラマ)
「HEROS」(2006-2010米テレビドラマ)
「SUITS」では、ニューヨーカーの英語と会話のやり取りに興味があって。
「HEROS」日本語訛りの英語が(そう演じているんだけど)どう聞こえているのかに興味。

FullSizeRenderその後何と「スラムダンク(SLAM DUNK)」これは日本語だけど。
「スラムダンク」もアニメにも興味はなかったけど、日本に来ている、または住んでいる外国人の7割くらい(YouTube情報)は「アニメ」の国に来たかったからって印象があって。

FullSizeRenderそんな「アニメ」の力に、この歳になってから興味が湧いてね。

「スラムダンク」を調べてみたよ。
少年ジャンプに連載が、1990-1996年、その頃読んでない。

テレビアニメは1993-1996年、ジャンプ連載を追っかけてアニメ化されていたんだ。

IMG_0210これを今観てるわけだ。

テレビ番組だから、1話20分位のものが連続する。
テレビならば、続きは来週まで待たなきゃなんないのが、ネットでは次々に観てしまう。
止まらないのだ。

これは「SUITS」も「HEROS」も同じ、1話がアチラものは40分だけど、止まらないのは同じ。

海外の若者は、これらのアニメを観て(漫画本も読まれているようだ)、日本に憧れているんだなあと。

私の時代は、「巨人の星」「明日のジョー」、やはり週刊誌連載とアニメ放映。
高校生の頃だ。

当時と違い、今やグローバル化の時代、日本一番の売り物となっている。

しかし、当時と変わらぬ進行の遅さ、1話の中に1試合どころか、ひょっとして10話くらいかけて1試合を終える。
これは、日本アニメのスポーツものの伝統か。
「巨人の星」、「明日のジョー」、「明日天気になーれ」も。
ひょっとして「サインはV」も「キャプテン翼」も。

と思いつつ、今日も「スラムダンク」第50話から観なきゃね。
多分一気に62話まで。


この記事へのコメント
結局62話どころか、結局72話まで見てしまった。
ところが、20話以上観たにも関わらず、まだ2試合も終わっていない。
流石に観ててイライラして、早送りしたりしてしまった。
週イチの放映ならば、半年かけて2試合だよね。
Posted by 伝道自コメ at 2021年05月30日 11:13