2021年09月30日

September 1960「Apache」The Shadows

IMG_3805

September 1960
「Apache」
The Shadows


おっ! 現れたよ「シャドウズ」
初の全米一位「アパッチ」

1960年1位曲、1〜9月と9回連載しているけど、「バンド」はまだ2組だけ。
「バンドの時代」到来前夜だね。

やっぱり彼らのことも1960リアルタイムでは知らず、後にベンチャーズが取り入れていたのを聴いたのが5年後?か。
「リアルタイムで知らない」こんな文章続きで嫌なんだけど、ビートルズ出現を待たなきゃ、なのかな?

「シャドウズ」の存在を知ったのは、人気TV番組勝ち抜きエレキ合戦」(1965-1966、短期間だったんだなあ)。
ベンチャーズの曲を演るバンドが多い中、なんかおしゃれなしっとりとした曲「これは誰の曲?」、そこで知った「シャドウズ」だったような。

近頃再結成したかでライブの映像を観たが、「みなきゃ良かった」って感じだった。
時代が変わったのか、彼らが老いたのか。
わたしが老いたのか?
わたしが若ぶっているのか?