2021年10月05日

いしはらいずみさんの遺作展に行ってきたよ、中山さん

FullSizeRenderいしはらいずみさんは、地元の漫画家。

午後、岡崎ニューグランドホテルで、Nさん、Kさんと面談。
夕方、岡崎ニューグランドホテルで、岡崎城南RC例会の取材。

その合間に、岡崎信用金庫資料館で催されている「いしはらいずみ遺作展」に行ってきたよ。

FullSizeRenderIMG_1244いしはらいずみさんは、地元のタウン誌「リバーシブル」、岡崎信用金庫広報誌に「ダリヤくん」、東海愛知新聞に「てんかくん」と、挿絵・四コマ漫画を描き続けてきた。

私は二度ほど一緒に飲んだことがあったかな?
「保名」と「やよい」

「保名」では、おかみさんが漫画に取り上げてもらえたって喜んでた。
「やよい」では中山さんと一緒だった。

IMG_1247開催された、岡崎信用金庫資料館は、旧岡崎銀行本店として建築され、岡崎商工会議所として使われ、その後岡崎信用金庫が買い取り資料館として使われている。

クラシカルで雰囲気のある建物は、資料館として文化的な展示に利用されるのにふさわしい。

いしはらいずみさんを観終わって、同じく展示してある岡崎城周りの古地図を眺めながら、管理人のUさんと歴史談義に花を咲かせた。

そのから、岡崎ニューグランドホテルに戻る道すがら、花に水遣りをしてる岡崎活版の奥さんと立ち話。
そこから、南へ中央緑道(セントラル・アベニュー)を通って帰って来たよ。
桜の城橋は、遠くなっちゃうんで渡らなかったけどね。