2021年10月08日

May 1961「Runaway」Del Shannon

FullSizeRender

May 1961
「Runaway」
Del Shannon


この曲を初めて聞いたのは、飯田久彦の歌う邦題「悲しき街角」。
飯田久彦版のリリースは1961年だから、かなり早いというかほぼ同時に日本語版。

当時は、日本のポップス歌手は競ってアチラ曲を輸入して、日本語に加工?して歌ってた。

山下敬二郎、平尾昌晃、ミッキーカーチス(英語しゃべれるのに彼まで!)、ジェリー藤尾(彼も英語しゃべれるよね)。
日本人のマーケットに日本語の歌詞、サービス精神なんだよね。
日本語の方が売れるだろうって。

しかし、どの曲もオリジナルがいかしてるよね。
私が、そのオリジナルの洋楽にリーチできるようになるのが、この少し後。
私のタイムマシンの目盛りセットは、その辺にしようという予定なのだ。