2021年11月03日

July1963「SUKIYAKI」Kyu Sakamoto

FullSizeRender
July1963
「SUKIYAKI」
Kyu Sakamoto


そうなんだよね。
この「スキヤキ」(上を向いて歩こう)は全米1位になったが、それ以来日本のアーティストは1位になっていないことは知っていても、当時のリアルタイムでは知らないよね。

だが私は知っている。
なのだが、私も当時1位になったことを知っても、その曲への興味はそれほどわかなかった。
私の興味があったのは、全米1位というよりも、「洋楽のヒット曲」だったのだ。

「オリンピックで日本人が金メダル」的な感激はまるでなかったね。
「日本の曲が全米1位の快挙」みたいなのはね。

もちろん全米1位になるぐらいだから、楽曲的にも優れていて、なんせ中村八大作曲・永六輔作詞だもんね。
グループサウンズの作曲家とはわけが違う。

もっとも「スキヤキ」だから、永六輔作詞の評価は無しの全米ランキングか。