2021年11月10日

February 1964「I Want To Hold Your Hand」The Beatles

FullSizeRender

February 1964
「I Want To Hold Your Hand」
The Beatles



1994年2月アメリカ上陸。
2月9日エドサリバン・ショーでこの曲を歌っている。
この時の視聴率はなんと脅威の60%。

この1960年代月別トップヒットを追いかけるブログも、ビートルズの出現というか、その「時」を探るため。
それでその時は、私のどんな時?
それを探って進めて来たんだよ。

中学生の私、その頃のアメリカン・ポップスの楽しみ方は、ラジオとテープレコーダ。

アメリカのヒット・チャート、Cash Box とか、Billboardのベスト100を週一で紹介する日本のラジオ番組があった。

それを毎週録音、それもラジオからマイクでテープレコーダに。
それを聴いて、歌を覚えていた。
歌詞もデタラメ英語に聞き取ってね。

今もその歌詞、覚えている曲もあるけど、かなりひどいもだった。

そんな洋楽POPS体験真っ最中の私の耳に突然現れたビートルズ、それからは毎週毎週ビートルズ。
だから、この1960年代のチャート・レポート・ブログも、今回「She Loves You」でBeatlesが出現したからには、ずーっとBeatlesになるよね。

この時私14歳、中学校2年生。