2022年01月30日

厚切りジェイソン著「お金の増やし方」を読んだよ。

IMG_4156「お金の増やし方」
厚切りジェイソン・著

2021年11月15日 初版発行
ぴあ株式会社 発行

2022.01.30日 kindle にて購入
2022.01.30日 読了

なぜか、厚切りジェイソン著「お金の増やし方」をkindleで買って、即読了したよ。
なぜ「お金の増やし方」?なんだけど、それは置いといて、ついkindleでポチッとしてしまった。

内容は、米国の投資信託のお薦めだった。


「おわりに」にあった、厚切りジェイソンの言葉。
『毎日0.1%よくなるか、悪くなるかとする。
1日だけではあまりわかるような差ではない。
ただ、1年間続くと重なっていく。
44%スキルアップ、または30.6%スキルダウン。
今日は0.1%よくなるか? それとも0.1%悪くなる?
毎日少しずつ。』

本文中にも出てきたが、
『アインシュタイン博士が「人類最高の発明は複利だ』と言ったことも納得できるよ。』

そのことが、腹に落ちた。
金儲けのことじゃなくね。

今、老後生活のスタートに際して、「読書中毒、活字中毒」を目指している。
昨年1冊も読めなかった自分へのペナルティーの意味もあって。
買って読んでない本、父が遺した本が多くある中、なんで今更ポチッと買うの?って言われそう。

だけど、
「買った本はその日に読む」「少なくとも読み始める」ことも、今後の目標にしたのでね。
今まで、買うだけで読まなかった。
買うだけで聴かなかった見なかった。
買うだけで使わなかったことが、山ほどあるんでね。

「ジェイソン流お金の増やし方」でも言ってるし、使わないものは買うなとね。

そこで思い出したけど、12月に訪問した時に黒田さんから借りた本、まだ読了してないや。
今日読み終えます^^;

訪問した際、黒田さんの毎日の読書量に驚き、刺激を受けて借りた本なのにね。

ここにそれらの懺悔を書けば、私の習慣も進むことでしょう。
アインシュタインの言葉も重いしね。

実りある、厚切りジェイソンの本でした。

注)推薦図書というわけじゃありません。