2022年02月01日

今朝のAlbumは、「light as a feather」CHICK COREA and return to forever

FullSizeRenderFullSizeRender今朝のAlbumは、「light as a feather」CHICK COREA and return to forever(1998)

なんかちょっと前にも「朝ミュー」で彼のAlbum取り上げたみたいだけど、あの時はセッション・アルバム。
今朝はフュージョン・バンドの「Return to Forever」を従えての作品。
なんか「Spain」が聴きたくなってね。

名曲「Spain」と共にこのアルバムが出たのは1972年のことだが、今朝の同名のアルバムはボーナス・ディスク付きの1997年バージョンの曲編成。
別テイクの「Spain」が3テイク収録されている。

長丁場で「朝の」アルバムとしては時間に収まり切らない。
午前中のBGMとしよう。





ところで、「この朝のアルバム」シリーズのアルバム・タイトルとアーティスト名、大文字・小文字入り乱れているようだけど、一応アルバム・ジャケットのアルファベット表記に合わせているんだよ。
この細かい気遣い。
制作意図を重視しないとね。

タイポグラフィーとフォント、大事だからね。

この記事へのコメント
あれ?オカダさんジャズ聞くんだ。
2016年ブルーノートハワイでチックコリア聞いたとき感動したなあ。CⅮ貸してください。
Posted by Nヤス at 2022年02月02日 11:33
音楽は「聴く派」じゃなくて「演る派」だったので、JAZZは遠かったんですけど、この頃ジャズを演奏する気持ちが出てきたので、聴くことが多くなったのかな。
「演る」のはハードル高いけど、やる気が出てきたんでね。

これもS君に音楽を教えるようになってから、自分に起きた変化です。人に教えることが、自分の学習意欲が湧いたとは、ありがたい。

ただ、このチックコリアもネットで聞いているアルバムなんで、CDないです。残念でした。

なんか、N康くんがコメントしてくれてうれしくて長文になっちまった(^^;)
Posted by 伝道Jazzy at 2022年02月02日 15:48
そうは言っても、数少ない持ってるJazzのCD、ありったけ貸すよ。
でも私、ボーカルものが多いけどね。
Posted by 伝道貸盤 at 2022年02月03日 22:19