2022年03月18日

「これがいいのだ」バカ田大学公認グッズ

IMG_3495IMG_3497バカ田大学入学試験問題をとりあげたら、Facebookに水戸のOGRさんから、写真のコメントがついた。

それはこの、バカ田大学の卒業記念メダルということなのだが、やはり友人好みが似てる。

こういうバカ田大学「公認グッズ」ならば、私も持っている。

FullSizeRenderバカ田大学公認「トートバッグ」。
BAKADA UNIVERSITYのロゴが入っている。
このグッズもそうだけど、公認グッズにはこだわりを持っているのだ。
集めたビートルズ・グッズ(ま、ほとんど貰ったもの)も、ほとんどが「公認グッズ」「公式グッズ」なのさ。

さてこのトートバッグ、随分消耗しているが、2000年に社長になってしばらくした頃、ビジネス用?のカバンの代わりに使っていたもの。
今でこそリュックが定番なのだが、当時はトートバッグが私の定番。

赤塚不二夫フェアかなんかで購入したこのトートバッグは一番の愛用、ハンドルの部分は修理して(してもらって)使っていたくらいの愛用の品だ。
今でも現役。

赤塚不二夫と言えば、この「天才バカボン」そして「おそ松くん」「ひみつのあっこちゃん」
私の中学時代の愛読漫画だった。

その中学当時は、「巨人の星」「明日のジョー」が大人気だったが、私はもっぱら赤塚不二夫作品。
「巨人の星」「明日のジョー」よりも影響を受けたのさ。

その赤塚不二夫を冠にしているにしては、「バカ田大学入学試験問題」(講談社)はピンと来なかったなあ。
本人は2008年8月2日に死んじゃってるし。

あ、このトートは生きてるうちに買ったんだ。合掌。