2022年08月03日

大谷くん、動かず。

FullSizeRenderFullSizeRenderMLBトレード・デッドライン明けの今日、落ち着いた心境で「エンジェルスVSアスレチック戦」を観ているよ。
大谷くんの去就が気になって、ソワソワの日々だったものね。
内心「トレードでメッツへ」という覚悟もしていたけど。

FullSizeRenderだって、大谷くんをエンジェルスに入れたエプラーGMが、今はメッツのGMしてるし^^;
心配してた。
エンジェルスのネビン監督代行は、大谷残留期待で明日の先発を発表してたし、ジェフ・フレッチャー記者は「このチームの最善策は大谷を残すことだよ」と言ってたし。

でも、大谷は出なかったけど、マーシュと先発投手シンダーガードと抑えイグレシアスはトレードされちゃった。
シンダーガードなんて今朝の(今観てるゲームの)先発予定として発表されてたのに、ネビン代行の力及ばずだね。

ところで、今回のデッドライン・トレード。
一番の大物は、ファン・ソトのナショナルズ→パドレス。

FullSizeRender今ちょうど海外ドラマ・シリーズの「ピッチ〜彼女のメジャーリーグ」全10話を観てる最中。
主人公ジニー・ベイカーが、MLB女性選手第一号として「パドレス」に入団する話だから、「おや、パドレス」と思ったね。

ファン・ソトは確か去年のオールスター・ホームランダービー出場。
第一ラウンドで大谷くんを激闘の末破った。
今年のホームランダービーは優勝、という大物。

このファン・ソトと大谷翔平の今期ここまでの成績を比較してみよう。
  <ファン・ソト> <大谷翔平>
出場試合数:101    99
本塁打:  21     22
打率:   246    255
打点:   46     62
盗塁:   6      11

580億円の契約を蹴ってトレードされて行ったファン・ソトを上回る今期の大谷くん。
それも「打者」だけでこれ、プラス投手の活躍。

もし今回、大谷くんがトレードとなったとしたら「MLB史上最大のトレード」と言われる所以だよね。