2022年08月01日

ありがたき?老後の言葉「目標を定めると、自由が無くなる」(8月の言葉)

FullSizeRenderこのブログも役に立たない情報とか、超パーソナル情報とか、誰も興味ない情報を宇宙ゴミの如く垂れ流ししているんだけど。

なぜか、「今月の言葉」を載せたくなった。

謙虚に?垂れ流しと言いつつ、世間に喧嘩売るようなことになるかと迷いもあったけどね。

老後というか、Second Life をどう生きているかの報告にもなるかと。

FullSizeRenderこの8月の言葉「目標を定めると、自由が無くなる」も、私なりに迷ったさ。
この言葉に行き着いたのは2019年9月20日、社長退任の日。
これからどうして行こうか?考えていたんだろうね。
自分にさしたる計画があって仕事を辞めたわけでもないし。

新たな目標を定めて計画し、実行する。
そんなことかなと想いを巡らしていた頃、思いつたよこの言葉。

でもこの言葉を発信するのを躊躇していたのは、世の中事業継承に悩む社長さん達に喧嘩を売ってるような言葉だと思って。
ビジネスの成功を目指す方々に水を差すことになるかなとも。

社長を辞め、会社も辞め、仕事もやめた私に、同じ立場の社長さん達に体験を語るとか、アドバイスをという要望?もあったのだが、敢えて沈黙することとした。
というか、語れば語るほど「予定調和」を切望する社長さん達に喧嘩を売ることになるよなと。

でも、ぐうたらに生きている今の老後生活の言い訳として、今月の言葉に標してみようと。
人の評価とか、承認欲求とか関係ない人生なのでね。