2022年08月05日

電車に乗って、刈谷日劇へ。

FullSizeRenderM. AmanoさんのSNSで知った映画「リンダ・ロンシュタット〜サウンド・オブ・マイ・ボイス」を観て来たよ。
Mさんの情報にあったこの
「LINDA RONSTADT」
「SUZIQ」
「Laurel Canyon」
「echo in the canyon」
私の大好物の「Old Rock」の映画が9月にかけて連続上映。

「その日することはその日の朝決める」と言っておきながら、9月上旬までのスケジュールに書き込んでしまった。

IMG_5125今回、刈谷日劇の存在も知ったよ。
名鉄刈谷市駅横の5階建てアミューズメントビル5階にある、座席数55×2スクリーンの単館系映画館。
5階建てアミューズメントビルと言っても営業しているのはこの刈谷日劇3階に何やらと1階ゲームセンター。
人を見たのはゲームセンター前の「喫煙コーナー」だけ。
あ、館内では8人くらい人間を見たか。

名鉄東岡崎から名鉄電車で10分、「知立」で乗り換えて9分で刈谷市駅下車、片道460円。
19時20分の開演前まで時間があったので、映画館周り駅周りを歩いて「腹ごしらえ」かと思ったが、何もやってない。
(やってても小麦たっぷりの料理だし。)
店もシャッターが閉まってる。
人っ子一人歩いてない。金曜の夜なのに。

そこに建ってる刈谷日劇・アミューズメント・ビル。

入場料は1800円を、老人割引で1100円。
ネットで予約がややこしかったので、現地現金で払ったが、開演まで40分もあるのに「入場券」は発行されなかった。
節税? 経営も大変だろうし。

いいなあ、こんな映画館。と館内を眺めながら。
経営側はそんなこと言っておれないだろうけど、いい仕事してるなあと思うよ。

結局この映画、55席に対し入場者4名、7%。
稼働率、イオンシネマ、シネプレックスより良いかも。
今は夏休みだから良い勝負?

ところで映画「リンダ・ロンシュタット〜サウンド・オブ・マイ・ボイス」の中身だけど、それは次号。