2022年08月07日

映画「リンダ・ロンシュタット〜サウンド・オブ・マイ・ボイス」

20220806というわけで、刈谷日劇で映画「LINDA RONSTADT〜THE SOUND OF MY VOICE〜」(2021)を観たよ。
1960年代から活躍したROCKの歌姫というか、人気も実力もあったロック歌手なんだけど、私にとってはビートルズ体験とはパラレルワールド。

興味はさほどなかったが、この映画第63回グラミー賞最優秀音楽映画賞受賞作品ということを知って、観る気が増した。
進行はリンダ本人のナレーション、当時の音楽仲間・関係者・友人の証言と映像をもとに進んで行くニのが生々しい。

そう言えば名古屋の小劇場で観たエリック・クラプトンの映画もそうだった。
アメリカのドキュメンタリー音楽映画の一つの特徴か。
それだから、グラミー賞受賞なのかな。

20220806フォーク、カントリー&ウェスタン、ロックから始まって、スタンダードジャズ、オペラ。
そして最後は彼女のルーツのメキシコ音楽に行った。
しかし、パーキンソン病で「音程」を失う。ああ。

オールマイティのボーカリストだったんだな。
まさに「THE SOUND OF MY VOICE」

「歌の勉強しよう」と火が点いた私。


ところで、RONSTADTってドイツ系の名前だと思ったけど、メキシコ系なんだ。
そして読み方、映画では「ロンスタット」と発音してるように聞こえたよ。

さて次は「SUZi Q」(2019)観るぞ。刈谷日劇で。

一連の上映企画は、
「ROCK 極上のロック・ドキュメンタリーUMENTARY 2022」

この記事へのコメント
この人のことは知らないけど、
確かにRonstadtの綴りはドイツ語綴りだね^ ^
Posted by Jijo at 2022年08月07日 18:59
やっぱそうか。
祖先がドイツなのかな。

メキシコ系アメリカ人。
Posted by 伝道三河訛り at 2022年08月18日 21:49