2017年09月14日

私は、姿勢が良くなります。

image私は姿勢がよろしくない。

心の在り方の意味の姿勢じゃなくて、肉体の姿勢ね。
(心の姿勢にも疑問ありか?)

今般、あと60年生きるという決定?にあたって、今まで全く気にしてなかった健康面にも気を配ってみようとか考え始めたのだ。

私の姿勢の悪さも正そうと。

imageなーんて問題意識を持っているところへ、近頃訳あって通うことの多い某総合病院。
その玄関にある少女像の姿勢の良いこと。

あ、こんな立ち方をすればいいんだ。
と、リアルにイメージできたよ。

しかし、作家さん(この場合彫刻家さん)はすごいね。
少女がしっかり立っている。
なかなかこんな表現力のある人っていないよ。
全然立ってる感のない作家さんもいる(いないか)。

画家さんも、しっかり「人物」をモデルにして、散々デッサンを積みかさね表現技術を身に付けていくんだもんね。
素人漫画家なんて、人物が立ってやしない。

で、私の姿勢はよくなるんだろうか?  

Posted by brother_p at 18:38Comments(0)

2017年09月13日

岡崎ロータリークラブにメイク・アップ

image岡崎ロータリークラブにメイク・アップをした。

ロータリークラブというのは、毎週(どこかの)例会に出席義務がある。
そこで、9/10の草刈奉仕・早朝例会に出席できなかった私は、今日の12:30からの岡崎RC例会に出席したのだ。
image昼の例会も大変だな、夜間例会の城南RCでよかったなあと思いつつ。

アトランタ国際大会ツアーでお世話になった方達にもお会いするのが楽しみでね。

会場まん前がメイク・アップ席、末席に席が用意してある城南と違って、お客様扱い?
眼前の窓からは岡崎丘陵の景色ものぞき、なんかローマを思い出す。  
Posted by brother_p at 14:00Comments(0)

2017年09月12日

秋の気配、いや秋ですよ。

image窓を開けたまま寝てよいやら、夏掛け布団を着て寝てよいやら。

夏でも空調を使わず寝ている私としては、微調整が効かぬ。
な〜んて時期、夕暮れと早朝の光も秋の気配。

少し早めの退社時刻も、日没前のころとなる。
伸びる影は長く、西からの日差しも秋だ。



image日の出少し後の、ゴミ出し。

こちらの影は、東から西へと長〜く伸びる。
もはやこの時刻は、快適な涼しさ。

だが通勤をする頃には迷わず半そで、上着は抱えてご出勤となる。

異常気象の近頃だが、季節を感じるこんな「一瞬」はまだ残してくれてるみたいだ。
すぐ寒くなるのかな。  
Posted by brother_p at 11:00Comments(0)

2017年09月10日

「青年商工会MG」幕開けの予感

image知り合いの青年社長の依頼で、青年商工会MG開催のお世話をすることとなった。

今日は、そのワンデイMG。
一日3期と言えども、なかなかタフな研修となった。
当初は4期やるなんて無謀?なスケジュールを受け入れてしまった私にも責任あるなあ。
初心者ばかりのMGだし。

でも参加者の熱き情熱は、定刻すぎても冷めず。
今回シリーズで、ワンデイ3回開催の予定。

次に繋がるMGとなったと思うよ。

次? 10月1日岡崎開催。  
Posted by brother_p at 19:02Comments(1)

2017年09月08日

あいかんMGひとくぎり

imageあいかんMGが、今回9/9-10の会を以ってひとくぎり。
1989年の愛環塾の時代から通算29年、西先生にお願いしてのMGセミナー開催を終えることとなった。
そのお礼とお祝い?に、清春君の設営で大須の宴。

集まったのは、愛環塾の水野君清春君、そして私。
愛環塾の時代に10数年、MG会場を提供してくださった松浦さん。
そしてもちろん西先生。

しめ?は、ギタレレの伴奏で「マルル・アバウ」、西MGのテーマソングだ。

この月曜から西先生は、MGスーパーシニア「タヒチツアー」、今回はこちらも最後のツアーということで、大盛況の参加者。

2週間に渡って2回分、つまり第1回興行第2回興行みたいな。
西先生は行きっぱなし。

元気だよね〜、私より一回り上の丑年。
今回の最終MG中に79歳を迎えた。

なお、名古屋地区の「西MG」は、新たな開催者で継続されるとも聞く。
期待しよう。  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)

2017年09月04日

えっ? 交番がずれてる。

image久しぶりに東岡崎駅前、でもないんだけど。

気付いたら、交番がずれていた。

なんでも「曳家」(ひきいえ)というそうだ。
交番を作る時点で「東岡崎駅前広場整備計画」が決まっていて、移転が前提の建築だった。

imageそれで土台とのつなぎを外して、枕木の載っけて、ひと月かけて50m移動するらしい。

やるもんだにゃ。
もっと話題になってもよさそうなのに。
早く見に行かないと、移動終わっちまうよ。

新しい東岡崎駅前の守護神として復活の日も間近。  
Posted by brother_p at 21:18Comments(0)

2017年09月03日

月を撃つ。

image日曜日のランニングは夕方の部もある。

日没の18時18分を期して、奈良井公園へ。
今日は公園の中でなくて外周を走ってみようと。

まず外周をウォーキング。
一周歩いて様子見してから、ランニング。

最近知ったが、ストレッチとか柔軟体操は準備運動にはならないらしい。
柔軟にはなるけど、走ることのウォーミングアップならば、歩けばいい。
と、思う。

歩いていたら、お月様。
ランニング終えたら、クールダウンついでに撮して見ようと。

imageiPhoneで充分写るよね。
と、撮っていたら花火。
打ち上げ玩具花火だ。

今日は新学期始まってすぐの休日か?
「ヒュ〜」の音とともにiPhoneを構えたら、月に命中した花火が撮れたよ。  
Posted by brother_p at 19:00Comments(3)

2017年09月02日

見当違いの解決策

image昨日の金曜日午後5時過ぎ。
社長室備え付けのギターを久しぶりに弾いてみた。
いや、触ってみた。

久しく構ってなかったので、チューニング(調律)が随分狂っていた。
ならばとチューニングを始めたのだが、3弦がなかなか合わない。
あまりに変化がないので、ペグが壊れたのかと疑い始めた頃、やっと2弦がパンパンにテンパっていることに気がついた。

「あっぶねえ!」
3弦と思って2弦を切ってしまうとこだった。

間違って見当違いのところを突ついて、誤爆してしまう。
気をつけないとね。

注意散漫の男が視野が狭くなりつつある。
ゾッとする。

ギターはチューニングを済ませ、弾かずに軽く拭いて帰った。  
Posted by brother_p at 20:36Comments(0)

2017年08月31日

朝のバス停が日陰に

image(既報の通り)帰路はほぼ徒歩で帰っているのだが、朝はまだバスを利用することが多い。

歩いて行くと汗みどろになるし(いいわけじゃないよ。)
早朝ならいいか。

それはともかく、朝のバス停が日陰になった。
この暑さにありがたいが、そのうち涼しくなって、寒くなって、今度は日向が欲しいって言いだすんだろうな。

うまくいかんこっちゃ。

どっちにせよ、朝も徒歩にしよ。
早朝なら、汗も出まい。

でもじきに寒くなって、早朝もつらいのう。
だから、徒歩は楽し。  
Posted by brother_p at 17:19Comments(0)

2017年08月29日

寄り道どころか、通り道にあるもんだから……。

image徒歩での会社の帰り道には、ドン.キホーテがある。
やっぱ、寄るよね。

もう「買い置きはしない」と心に誓ったのだから、余分なものは買わないのだ。
だから、寄ってもよいのだ。

ドンキは家から歩いて10分たらずの距離だけど、我が家の目の前にはファミリーマート(旧サークルK)があるのだ。
テレビコマーシャルの間にビールが買える距離なのだ。

私の冷蔵庫代わり、だから買い置きなんで必要ないはず。
セブンイレブン2分、イオン5分。

と、理詰めで考えれば当然の判断。

imageでもいろいろ買っちゃったなあ。

写真は焼酎「一刻者・青」の一升瓶。
近頃、缶酎ハイとか缶ビールばかりだなあ。
そう思って、腐るものでもないしと買っちゃった。

ドンキ店頭に飾ってあったのは「一刻者・赤」の750ml瓶、買おうか買うまいか迷った末。
どうせ買うなら「一刻者・青」の一升瓶、割安だし、どうせたくさん飲むし、とね。

缶酎ハイとか缶ビールの備蓄はあるのにね。


買いながら考えた。
今夜はフライドチキンにしよう。
フライドチキン3本セットで、飲み物はバーボンのソーダ割にしよう。
(えっ?焼酎じゃないのかい?缶酎ハイ缶じゃないのかい?)

ドンキの並びにKFCがある。
帰り道、家から5分。

ところが行ったら、店からはみ出さんばかりの長蛇の列。
チキン、あきらめた。

今宵はつまみかき集めて、飲んだくれの夜になりそう。

家に帰ったら「一刻者・赤」750mlがあったのだよ。(写真)

やはり買い置きはいかんね。  
Posted by brother_p at 01:00Comments(0)

2017年08月28日

帰路、徒歩楽し。

image今日も歩いて帰る。
気になるのは夕立ちか。
いや夕立ちというより、近頃の突然の雨。

15分くらい歩いた頃、ペタッという音。
いや、ピチャか。
いずれにしても、「雨か?」と。

違ったね。
見上げれば、小鳥の群れが電線に。
スズメかツグミか(なわきゃないか、わからん)。

その鳥の落下物の音だ。
以前、夜明け頃に出勤してた頃は、カラスのアレの洗礼を浴びていた。
傘さして歩いてた。

「この時刻、この道は気をつけよう」と思いつつ帰った。
途中、ドンキに寄った。(寄っちゃうんだな、これが)

image帰って着替えて、ズボンを脱いだら…。
「やられた」

カルシウムたっぷり乳白色、いや純白の弾痕。  
Posted by brother_p at 19:36Comments(0)

2017年08月10日

応えてやんなきゃね。

imageアトランタ報告例会の後、わざわざ当クラブの例会に来ていただいたS賀さんと打ち上げに一杯と思っていたが、どうやら乗り遅れたらしい。

いつものオカダ会メンバーと無茶振り被害者のSくんと、5人で「いつものたぬき」へ。

写真のように、呼び出しチャイムが故障。
「ピンポン! 言ってください」との標示。

ところが、一向に「ピンポン!」の声が聞こえない。
「すみませ〜ん!」と口頭で呼び出しているのだ。

これじゃお店の意向に添えないじゃないかと、「ピンポ〜ン!」と私。
すると「何また馬鹿やってんの」と仲間の目、もしくは無視。

「すみませ〜ん!」も「ピンポ〜ン!」も手間同じだし、労力同じだし。
差は羞恥心?

でも、店はそうしろと望んでるわけだし。
応えてやんなきゃね。

飲み会も終盤、やっと一人が「ピンポ〜ン!」と言い出した。
素直な正直者が、私以外にも居た。  
Posted by brother_p at 00:45Comments(0)

2017年08月07日

ものづくり岡崎フォーラムの帰り、傘が壊れた。

image台風接近の月曜日、ものづくり岡崎フォーラムが開催された。

場所は岡崎商工会議所、開始が14時、終了は17時。
この設営は迷うのだよ。

なぜって、わが自宅は商工会議所から歩いて2分。
会社は、南へ2キロ。

17時終了は、会社に戻ったもんか、うちに帰ったもんか、迷う。
ましてや今夕は台風接近、会社の船長たる?私は、社に戻ってその安否の確認と指揮を執ってから帰宅すべきなのとちゃうやろか?
などど迷って、結局直帰帰宅した。

ところが、台風接近にともなう露払い?の風雨。
歩いて2分の距離といえどもびしょ濡れ、傘は大破。

破壊され使い物にならなくなった傘(径65僉)の傘は、どうすればいいんだろう?
不燃ごみに出せばいいのか?
なんてね。
今日の課題は、それ。

あれ、結局「ものづくり岡崎フォーラム」のレポートしてないや。

実はね私、ものづくり岡崎にピンと来てないの。
「ものづくり」が強みの地域経済ってのにね。
その「括り」がよくわからない。

商工会議所さんには申し訳ないけどね。(内緒)  
Posted by brother_p at 17:07Comments(2)

2017年08月02日

サインなしは、価値がある?

imageこの日もバスで帰ったよ。
ロータリー例会の後、一杯やりに行ってね。

月初の例会後は月イチの理事会があって、いつもの飲み仲間をそちらに取られる。
それで要職に就いてない憲さんと私で、バー「ネクタードール」に行った。

飲んでいると、マスターが「岡田さん、この本見て、私も持ってますよというお客さんが居ましたよ」と、「伝道バイブル」を見せつつ。
へえ、そんな人が来たんだ。
へえ、マスターは店に置いててくれたんだ。

「私のはサイン入りですよと言ったら、その人はサイン無しだって言ってました」とマスター。
どこで手に入れたんだろね。

「サインがあると中古で売れないよ」といつものツッコミ?して。

一杯だけのつもりが、二杯を重ねて。
いや二杯で済ませて、節度あるご帰還。
バスで帰った。

憲さんと私は同じバス停で降りるはずが、私降りる気配なし。
憲さんに促されて(一緒に)降りた。

乗り越しを免れた。
今回は憲さんに放置されなかった。

写真の「伝道バイブル」は会社の書棚、「伝道ヴァイブ」も見られるね。
長谷川滋利の本もある。  
Posted by brother_p at 13:52Comments(0)

2017年07月30日

とんちゃん焼、ビフォー

imageギターを教えてるったって、今時youtube辺りで覚えたりするほうがよっぽどわかりやすいし、情報も多い。

それにウチの生徒のスズキ君は、もう3年もプロのギターの先生に師事して、ギター教室に通ってる。
未だに基礎練習・運指練習のようだけど。

私は教えるプロでもないし、ギターも超絶技巧の持ち主でもない。

コーチみたいなもんかな。
覚え方を教える、学習法を教えるコーチだね。

大体、今日のように16時にスズキ君ちに行って、スズキ君の淹れたコーヒーを飲みつつ練習開始。
練習も2時間もやれば、それ以上スタミナがもたないし。

18時あたりから、練習場の彼の部屋の外のデッキというかベランダで、焼いて食べて飲んで、まあその日の内には帰るかな。

だから、練習2時間、飲酒4時間コース。
だいたいオカダがらみは、飲み会が長い。

写真は、ベランダで、この日のメイン「とんちゃん焼き」を待つガスコンロの図。  
Posted by brother_p at 16:18Comments(0)

2017年07月28日

刈り取られた植え込み

image帰路のバス通りでもある国道248号線。
地元岡崎スタイルでは「にー・よん・ぱー」が通称。

「にー・よん・ろく」が青山通り。
だから?私ゃ、「にー・よん・ぱー」って言えんよね。
照れ臭くて。

その歩道に設けてある並木と植え込み。
それがさっぱりと刈り取られていた。
わあ、刈り取っちゃうんだ。

季節のお仕事なんだよね。

image先に見えるのは、しっかり剪定された緑の植え込み。
エグザイルの関口メンディーの頭のようになっている。

こんなにきちっとしているのに、やっぱ刈られるのか?って思うよね。
また復活してきて、またメンディー・カットにされるんだろうね。  
Posted by brother_p at 11:57Comments(0)

2017年07月27日

傘が溜まる。

image今朝出掛けようとしたら、雨。
梅雨明けしたというのに、天気予報は晴れなのに。

けれど、玄関に私の傘がない。
私のでない(内緒)小さなビニール傘で出掛けた。

image会社に到着したら、私の傘が計6本。
車で移動しない者には起きがちな事なんだよ。
朝は降ってたけど、帰りは晴れてた的なケース。

という訳で、今日は3本抱えて帰ることにした。

傘3本抱えて、歩いて帰る。
なんか、良いもんだ。

幸い晴れてる。
今日はそんなに暑くない27度。
梅雨の晴れ間?じゃないよ、もう梅雨明けだと言うとる。

2km余り、30分かからず帰り着く。
寄り道しなければね。

考えてみれば、基本の通勤手段のバスを使っても、「歩く+バス+歩く」で25分かかったりする。
徒歩30分、バス25分ならば、「歩く」がいいじゃん。

と言うことで、基本通勤は歩くことにした。

でも、朝と言えど暑いよね。
30度近くあったりして、汗みどろになる。

だったら、早くにいけばいい。
6時ごろならほどほどの涼しさがあるかも。

と、方針は決まった。  
Posted by brother_p at 19:24Comments(0)

2017年07月25日

名古屋豪雨、岡崎じゃビヤガーデン

image今日はお昼時に、岡崎商工会議所臨時議員総会。
写真のように身体検査に行った訳じゃない。

慎重審議を重ねた後、名古屋に向かって印刷工業組合理事会。

その頃名古屋は豪雨、岡崎じゃ傘不要だったのに。
心配は今夜のロータリー例会、ビヤガーデンで納涼例会なのだよ。

「人身事故のため遅れをお詫びします」というアナウンスの中、名古屋から岡崎に向かう。
おや、岡崎は降ってない。

これはビヤガーデン決行だなあ。
と、結局雨は降らず、皆さんしっかりビールで暑気払いができたようだ。

昨年、邦さん年次は、雨だったなあ。
ビヤガーデンでなく、岡崎ニューグランドホテルロビー横の喫茶スペースで、宴会となった。
気分出なかったっけ。  
Posted by brother_p at 22:36Comments(0)

2017年07月24日

若者の果物離れ

image日曜の午前、松本人志の「ワイドナショー」で「若者の果物離れ」が話題に。

コメンテーター?たちが一応に「意外」を表明している中、松本人志は一人「わかるわ〜」
果物はどうやって食べればいいかわからないというのだ。
image食べるシチュエーションが思い当たらないと。

実は私もそうなのだ。
ミカンなんて、バナナなんて、リンゴなんて、どんな機会にどんなキッカケで食べればよいのやら。
めんどくさいというか。  
Posted by brother_p at 20:20Comments(0)

2017年07月19日

会社のPC群リプレイス。

image会社の基幹的に使うパソコンがすっかりポンコツになってしまっていてね。
Windows10のノートパソコンに総入れ替え。

実はそれだけじゃなくてね。
ポンコツなパソコンのまま放置していたのは、会社の基幹業務のシステムたちがWindowsの新バージョンに対応してなかったりして、リプレイスが遅れていた。

今回はシステムたちも一緒にリプレイス。
お金はかかるけどね。
エンスト寸前のPCも限界だったし。

という訳で、私の愛機MacBook Air は横に置いて、私も新Win機。
使いづらさとWin機のダサさはあるけど、組織のルールには逆らわず。

ところでこのWin機のキーボード、写真で見るとなんかMacっぽい。
でも使いづらいよ。
タッチも安っぽいしね。パコパコ言ってる。  
Posted by brother_p at 20:04Comments(0)

2017年07月18日

アミゼミ

image熱帯夜が続く。

以前は、空調なし汗みどろで寝ていた。
しかし、近頃の猛暑は命に関わるということで、2年前から扇風機の弱風2時間タイマーで寝ている。

窓は開け放ち網戸にして寝ているのだが、今朝はそこに来訪者。
セミが留まっていた。

アブラゼミのようだが、私はこれを「アミゼミ」と呼ぶ。
「網蝉」だ。
ヨヨギゼミとは違う。

他にアミ属には、アミトンボ、アミカマキリ、アミヤモリ、アミカナブンがいる。
なんて書いたけど、実は来訪はセミしか記憶がなかった。はは。  
Posted by brother_p at 11:37Comments(0)

2017年07月15日

人間ドックの帰り道、その2

image人間ドック(また?)を終えて、はるさき検診センターを出ると、すぐ横は翔南中学校。
2013年4月開設の新設校だ。

その中学校と検診センターの間に、妙な細長〜い道がある。(写真)

実は、この道……。

もう10年近く前になるか、この住宅街のプランが決まった時、近隣住民の方たちを集めて、公聴会というか説明会が催された。
説明する側は、地主であり今回の住宅の売り出し元の日清紡さん、行政の方々、デベロッパー、建設会社。
説明される側は、近隣住民を主に一般人。

住民からは色んな意見?が出される。
「マンションはやめてくれ」勝手でしょ。
「今でも混むのに、これ以上交通量が増えたら迷惑」なんと虫のいい。
「治安はどうなの」みたいな。

その中で出色の要望があった。
元々日清紡の土地の中に、住民が作った道があるというのだ。
日清紡によって分断された町だか字だかを結ぶ道があって、今回の開発でそれが無くなると大迷惑だという声。

なんとね。
かってに人の土地に道作っといて。
虫がいい。

だがこの写真見てごらん。
住民の声を取り入れて、道が残された。

なんとまあ、太っ腹な日清紡さん。

という、うちの会社のご近所さんの話でした。  
Posted by brother_p at 00:00Comments(0)

2017年07月14日

人間ドックの帰り道、その1

imageひっぱりますよ〜、人間ドックネタ。

FBで既報だが、私の方向音痴ネタ。
すでに、たくさん「いいね」をいただいている。
この「方向音痴ネタ」、フェイスブックじゃ人気だ。

人間ドックを終えて、はるさき検診センターから会社への帰り道。
住宅街を通って帰ろうとしたら、道に迷っちゃった。

「春咲の丘(当社周りの住宅街の丘)の南西の端に「はるさき検診センター」、
北東の恥いや端にブラザー印刷ってロケーション。」
前のブログにそう書いた、たかだか数100m住宅街を歩くだけなのに。

気がついたら反対方向に歩いてた。
住宅街の入り口のコンビニに着いちゃった。

ではお茶買って帰ろ。
バリウムの出がいいように。

出るといいな。
でないと(出ないと)ビールが飲めやしない。  
Posted by brother_p at 00:00Comments(0)

2017年07月13日

斯くして?人間ドック

image昨夜は結局、コンビニでおにぎりとシジミのお味噌汁を買って〆た。
なんか、シジミなんて意識してるよね、人間ドック。

会社の始業時刻と同じ8時30分受付。
春咲の丘(当社のある約4万坪の住宅街の丘)の南西の端に「はるさき検診センター」、北東の恥いや端にブラザー印刷ってロケーション。

いつもと違うバス路線、いつもと違うバス停から行ったのだ。
いつもと違うって、いいね。

近頃、健康を意識し始めて、いろいろやり始めたのだよ。
と言いつつ、昨夜一昨夜の飲酒。

きっかけがあってね。

だから、今回の人間ドックは「使用前」の私のチェックなのだ。
来年の人間ドックが楽しみなのだ。
(という意味で、ブログに記しておこう)

さ、今からバリウム。
これは苦手、気が重い。  
Posted by brother_p at 09:00Comments(0)

2017年07月09日

デジタルは遅い。

image近頃、NHKテレビの時報がなくなったのにお気づきか?
以前は、あの時報にあわせて時計を修正したものだ。
でも、今は放送していない。

なぜか?
それはデジタル放送になってから、映像の表示が遅れるようになったからなのだよ、明智君。

アナログのほうが速い。
というか、発信と同時に表示する。

デジタルは、圧縮>送信>解凍>サーボ?という手順を経るのだ。
よって、遅い。

アナログとデジタルの共存のころ。
9回の裏、ツーアウト満塁、「打ちました。逆転さよならです!」
そんなアナログ放送の瞬間、デジタル放送ではまだ打者は振っていない。
なんてことが起きていた。

のだよ。

デジタル全盛じゃないし、万能じゃない。神話化もいけない。
デジタルだからって、威張っちゃいけない。

近頃でいえば、危機管理の災害通告。
「何時何分何秒どこどこでなになにが起きました。至急避難してください。」

秒を争うことが「遅れる」なんてことは、基本的人権にかかわるよ。
  
Posted by brother_p at 18:24Comments(2)

2017年07月04日

ヒアリ、火蟻?、ヒヤリ?

image"刺されると火傷のような激しい痛みだけでなくアナフィラキシーショックを起こし死亡する場合もある。"

そんな"殺人アリ"とも呼ばれる「蟻」が上陸したらしい。

image"火傷のような激しい痛み"でピンとくるのは、ミャンマーで蟻に刺されたこと。

蟻の巣(蟻塚?)を踏んでしまって、攻撃された。
「熱っ!」という叫びに、ミャンマーの人が慌てて手当てをしてくれた。
結構大ごとだったのかも。

「熱っ」だけど「ヒヤリ」だね。「ヒアリ」だけど。
近頃の報道の騒ぎを見ると。  
Posted by brother_p at 11:50Comments(0)

2017年07月01日

それミタカイ、ライバル

image岡崎三田会の総会例会。
年イチだけど、もうそんな時期かと思ったが、思えば今年度は11月に三田会稲門会(早稲田)合同の会を一度やってる。

今回は、合同ではないが新会員も含めて多くの会員が集まった。
卒業=岡崎三田会入会ではないので、掘り起こしが必要。
その辺、現幹事は精力的に行って、成果も出している。

先日11月の三田会稲門会合同の会も、三田会62名稲門会58名とライバル校?をしのいでいた。
幹事のI川君、そのことをその会では気を使って発表できなかったが、今回の会では早稲田をしのいだと堂々自慢の報告をしていた。

彼のライバル意識が、会の発展・増員につながっていて、いいことだね。

近頃こういった会に積極参加の私だが(実は私も幹事だし)、参加することで得るものも必然的にふえてくる。
ありがたいことだ。

その得るものというわけではないが、テーブル隣に座ったMさん、D証券会社にお勤めの若い方。
話しているうち、私の大学時代のサークルの話になった。
「私は、Real McCoy'sの確か6代目の会長をしていてね」
「それ、弊社の昨年までの社長が属していたサークルですよ。今は社長(偉っ!)を辞められて全国証券業協会の会長してます(偉っ!!)」

というわけで、当時一年先輩の鈴木さんでつながった。
鈴木さんが二人いて、「デカ鈴」「チビ鈴」と呼ばれていたっけ。
こちらの鈴さんは「デカ鈴」と呼ばれて、豪快な人だったなあ。
偉い方になってたんだなあ。

と、話が弾んでいたら、テーブル反対側の一個置いた席の弁護士Aさん。
「私はKW(慶應民族音楽研究会)でしたよ。」
「民研」と略されていた「KWFMA」は、「KRM慶應大学リアルマッコイズ」のライバルサークルで、当時はフォークソングというジャンルで、競い合ってたよ。

このことは、岡崎在住(今回不参加)のReal McCoy's一年後輩のA.隆太郎君には忘れず伝えないとね。
(隆太郎君はこのブログ読んでないよね)

というわけで、同窓会ネタでした。  
Posted by brother_p at 21:30Comments(0)

2017年06月29日

防犯研修会は、「対サイバー犯罪」

image岡崎額田防犯団体連絡協議会主催の研修会は、「サイバー犯罪の現状と対策について」。

岡崎市福祉会館6階大ホールで開催された。

この福祉会館、先日の「岡崎保護区協力雇用主会総会及び岡崎・幸田更生保護協力事業主会10周年記念総会」(長っ!)でも会場で使われたし、保護観察とか、今回の防犯とか、公共的な催しに使われがちなのかな、そう思いつつ受講。

多分私は、この2つの会合でしかこの会場に来たことないなと。

防犯に関係ないことを思いつつ、受講。

本題だけど、この「サイバー犯罪」、今や最重要?犯罪になって来た。
情報戦それも違法のサイバー・テロというやつに成長?して来ている。
ロシアが関与したと言われる米大統領選、これもサイバー。
北朝鮮も、中国も、とんでもない人数の「情報部隊」がいる。

あ、話ずれちゃった?
研修会は、「サイバー犯罪から企業を守る」がテーマだった。

でもサ
戦争はもはやサイバー戦争・ハイテク戦争になっている。
兵力は「戦闘に従事できる資格を有する人々の集団」つまり兵隊さんの数とされて来たが、今や兵隊さんの資質が変わって来ている。

「徴兵制」も形を変えていくだろう。
いや、もう変わりつつある。

ひょっとしたら知らないうちに「サイバー兵士」として徴兵されているのかも知れん。  
Posted by brother_p at 17:05Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月22日

名古屋而立会OB会

image名古屋而立会OB会の懇親会。
場所は、名古屋城真ん前(いや、城内)の「大森」。

OB会員18名、現役会員7名の計25名が出席。

少し、OB出席が少なめだけど、こんなもんかな。

image今回は、2年先輩のO村社長も出席された。
みんなから、「珍しい。なぜ出席されたんですか?」と聞かれ、「いやあ、岡田さんに組合総会の時にぜひ来てくださいと誘われてね。」

楽しんで帰られた。

なんか、嬉しいね。
誘い下手の私が、柄にもないことをしたけど。
今後、芸風をかえてみよう。
OBに参加を訴えよう。
(OB会長が何いってるの? 当たり前でしょって)

芸風といえば。
OB会長挨拶、つまり私。

後60年生きる?私は、今後は「わかりやすく、洗練された話ができるようになろう」つまり「話し上手」になろうと考えた。

?年後には「TED」に出ようみたいな。

imageだから今回のOB会長も、理路整然にわかりやすく噛まずにゆっくりと。
くだらん冗談だらけにしないよう、それも難解ジョークは避けよう。

そう思って、望んだ。

結果、しっかり話すことができたと思う。
そう自己評価して席に戻り、宴会が始まったのだが。
「あれ?岡田さん、今日どうしたんですか?」
「オチがなかったですけど」

そんな反応だったが、まあ変わろうとしてることの結果が出たという点で満足。
今後もこの線で行こう。

(でも、ウケ狙いのフレーズも2つ入れたけどね、はは)  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月20日

岡崎保護区協力雇用主会総会及び岡崎・幸田更生保護協力事業主会10周年記念総会、長っ。

image岡崎保護区協力雇用主会総会及び岡崎・幸田更生保護協力事業主会10周年記念総会が行われた。

保護関連の2つの団体の合同総会である。

私は後者、岡崎・幸田更生保護協力事業主会の理事をしている。
3年目の新米理事だ。

image総会では、「閉会の言葉」という大役?を仰せつかった。
あまりに長く、とても覚えきれないので、カンペを作って臨んだ。
カンペ作りも2ヶ所書き漏れが出るほど紛らわしい。

でも本番では、噛まず、間違えず終えることができた。

結構、緊張したよ。  
Posted by brother_p at 23:03Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月08日

ほら晴れでしょ、と思ったが小雨

梅雨明けたら、晴天。そんな皮肉を言ってたら、昨日からの雨。

それも、午後から晴れて来た。
予報は、当分晴れらしい。

と、皮肉ごころを満足させてくれる。
ところで、週末土曜日からはアトランタへ数日間。

向こうの天候は気になるね。
岡崎よりは数度暑いらしい。

imageでも、乾燥していて日本のジメジメとは違うというし。
昼夜の温度差は大きいというし。

結局、わからん。
とにかく夏なんだろう。

でも、近頃ネット+スマホで、世界中の天気がリアルタイムでわかる。
世界中の直近の天気予報もわかる。

ATRANTAを調べたら、14度。
えっと思ったが、今向こうはmidnight(午前0時)。
最高気温は29度となっていた。

それにしても温度差があるなあ、とリアル体験。
肌の代わりにネットが感じてくれる。
近頃は、バーチャル=リアルの時代となったべ。

なんて言ってたら、土・日・月なんて「雷雨」マークがついてるよ。
これちょうどアトランタ滞在日だよ!

嵐のアトランタ、かもしれぬ。
雨具、持って行こ。  
Posted by brother_p at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月07日

ご当地、梅雨入り宣言

image梅雨入り宣言があった。
タクシーの運転手さんが教えてくれた。

どうりで?昨日から雨が降っている。

きっと明日からは、晴れた暑い日が続くのだろう。

そう言えば、雨季を選んで行った先日のミャンマー。
持って行った雨具は、一度も使わなかったなあ。  
Posted by brother_p at 17:05Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月05日

ライフラインが変わる。

image私の家の裏の(いや、私の家が裏の)サークルKが、ファミリーマートに変わる。

5/31サークルK閉店、6/22ファミリーマート開店。
なので、ここ1週間くらい不自由している。
コンビニエントでない。

やっぱ、歩いて1分30秒のセブン・イレブンは遠い。

5/31の22時閉店と言うことで、大割引商品がないか閉店直前に行ってみたけど(せこっ)、なかった。
200円でイヤホン買ったけどさすが売れ残り、コードが3mで使いづらっ。

今までは、「サークルKの裏」でタクシーもわかったけど、今度竜美丘の「ファミリーマートの裏」って言ったら、かなり離れたポプラ通りのファミリーマート竜美丘店に連れて行かれそう。

当分はね。  
Posted by brother_p at 10:12Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月03日

法人会防犯研修会はコント仕立て

image会場の竜美丘会館に着いたら、案内に法人会の名が無い。

「こりゃ会場間違えたぞ」
手帳とiPhoneのスケジュールを確認したが、竜美丘会館と書いてある。
6/2、1430-、竜美丘会館にて。

近頃この辺で、まず自分を疑ってしまう。
「わあ、会場間違えたんだ。スケジュールへの記入間違いか? 日にち間違いか?」

他の会場だったら移動で遅刻になっちゃうと思っていた頃、倉田さんから電話が入った。
「早くおいでよ。始まっちゃうよ」
「どこでしたっけ?」
「竜美丘会館だよ。今どこにいるの?」
「下に居ます。すぐ行きます」

改めて案内板を確認したら、「防犯研修会5F」の表示あり。
法人会の名はなかったけど。

勝手に間違えたと思っていたんだ。

そう、今日のテーマは「身近な犯罪から身を守る」
〜安心で安全な生活は自分で守ろう〜

こんな危うくなった私のような「老人向け」の話?ハハ。

image愛知県警察本部防犯活動専門チーム「のぞみ」の寸劇による「詐欺防止」啓蒙の研修会となった。
この劇団?「のぞみ」は年間200回以上の公演、いや研修会をやっているそうだ。
警察署に勤めると思ったら、演劇の毎日。でも大事だよね。

image閉会時に南部支部長としてお礼の言葉を言わせていただくために前に立った。
参加者さんたちのお顔を前から見ると、みんな「私は騙されんぞ」というお顔をされている。

そんな自信が危ないと、「のぞみ」さんは言うとった。  
Posted by brother_p at 00:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月02日

岡崎談話倶楽部創立100周年記念祝賀会

image昨夜、岡崎談話倶楽部創立100周年記念祝賀会が挙行された。

芸妓さんによるお祝いの舞
代表挨拶・永年会員表彰
来賓挨拶・祝電披露

image記念講演「郷土の先人志賀重昴」
そのあと懇親会、ここでも祝儀舞。

講演に感化されて、志賀重昴著「日本風景論(kindle版)を、講演の最中にネットで購入してしまった。
よく眠らずに聞いていたって?
冷房が寒く、寝冷えしそうだったからどうやら起きてた。
果たして、読めるか?

それにしても創立100周年とは。
よく続いたもんだが、会員の高齢化が問題である。
ここでも。  
Posted by brother_p at 17:15Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月01日

衣替え

今日は6月1日衣替え。
暑くなる日々への衣替えなのだが、皮肉にも涼しい日(こんなことよくある)。

昔は、多少寒かろうが暑かろうが、学校・会社など一斉に夏の制服に替えていた。
みんな替えるもんだがら、一人だけ(気候にあった服装をしようもんなら)和を乱すくらいに言われてた。
ルールは守れと。

ありがたいことに、昨今の気象のみだれ、温暖化?
一斉に衣替えというルール(風潮?)も緩くなる。

それで良いんでしょ。

だがね、そういうルールとか、風習とか、常識?の中で生きて来た人は、困ってしまう。
大げさ、いや困っている。

これ(日本人に課せられた)課題だよね。
自分で決めなきゃなんない。困ってしまう。
大げさ、いや困っている。

私がロータリークラブの会長をやっていた数年前当時、岡崎の4ロータリークラブの会長幹事会での決議。
「今年のクールビズは、何月何日からにする」と申し合わせ。

「意味わからん」
と、ロータリーの理解者?であり、ロータリー会員の私が言っております。

ところで、
写真は、タイのアユタヤ宮を訪れた今回の訪問団の5人。
果たして、世界遺産の中には何人入れたでしょう。
2枚目の写真を参照してお答えください。
imageimage  
Posted by brother_p at 11:16Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月26日

岡崎法人会通常総会開催

imageimage






総会は続く。
5/26岡崎商工会議所にて、公益社団法人岡崎法人会第2回通常総会が開催された。
南部支部は、会員増強の功績により感謝状をいただいた。
私は支部長としてほとんど貢献していないのに、照れ臭い。

imageまた、南部支部の田中暉登さんが、理事定年により常任理事を退任され、永年の功労のに感謝状が贈呈された。

おつかれさん。


image総会の後の懇親会は盛り上がった。

そのせいか?加藤副会長の閉会の言葉は長時間に渡り、これも妙な盛り上がり。
ノリの良い会だ。

しかし私と言えば、懇親会の間生命保険会社の人、金融機関の人、南部支部の人とばかり喋っていたなあと。
いかん。  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月25日

ミャンマーで、足を食われた。

imageミャンマーは織布産業が盛んである。

織布工場もあれば、大勢の織姫さんたちの工房もある。
それが、街にまとまってあるのでなく、何十キロおいて点在している。

image家族で縫製の仕事をしている、家を訪ねた。

なんとそこのミシンは、ブラザーミシンばかり、それも数台。
年代物だが、バリバリの現役のようだ。

それを、なんとか写真に収めようとしていたら、
image
「熱っ!」
足に激痛が走った。

何が起きたかわからなかったが、現地の人は冷静になおかつ慌てて(なんじゃそれ)対処してくれた。
image
アリだった。

ミシンの写真を撮るのに夢中で、アリの巣を踏んでいたのだ。

imageアリの逆襲。
「蝶のように舞い、蜂のように刺す」アリのようだ。
(注:モハメド・アリ、あ、これいらんかった)

家の人が手当をしてくれた。
タナカを塗ってくれた。

これが、ミャンマーでの災難第二弾。
優しいもんだ。  
Posted by brother_p at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月23日

岡崎商工会議所通常議員総会、総会は続く。

imageミャンマー・タイの旅を終えて帰って来たら、そこはミャンマー・タイ劣らぬ猛暑の日本。

雨季の現地の暑さがそれほどでなく、日本が記録的な5月の猛暑とかで、かえって暑く感じる。
そして、日本は総会の季節。
帰国した昨日は印刷組合、そして今日は商工会議所。

遅がけに行ったら、前の席しか空いてなかった。
ひな壇の会議所のお歴々、来賓のお歴々と目があうような席。
そして、隣にはまたまたお偉い役を引き受けたS社長が、私より遅れてやって来た。

なんて思って出席していたら、終わって筋向いの席のY川社長。
「岡田さん、議決の挙手を2回ほどしてなかったね」

そう、眠いと思う間もなく落ちていたらしい。
1週間の海外旅行帰りだもの、と言っていつもと同じか居眠りは。  
Posted by brother_p at 14:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月22日

即出社の後は、印刷組合総代会

imageミャンマー・タイから帰った日は、ブラザー印刷出社の後名古屋へ。
愛知県印刷工業組合・愛知県印刷協同組合の定時総代会と懇親会。

帰国したのが名古屋国際空港だから、そのまま名古屋に入ればよかったかも、という説もある。
帰国したてだから休んだら、という説もある。

今回は訳あって、会場は組合初のマリオット・アソシアということもあってね。
出たかった。

総代会は、資料持参を言われてたが、持っていかず。
エバーノートに入ってるからね。
iPhoneで見れる。

ところが、問題勃発。
iPhoneの電池がない。
これは、太田くんの充電器を借りてしのいだ。
(この時私は、太田くんのことをエグチくんと呼んでたかもしれん。だったらゴメン。海外ボケ。似てないし)

ところが、問題勃発?
iPhoneで資料を見てると、スマホで別ごとをしてるように見える。
スマホ夢中人間に見える? ヤダ。

会場は、会議場・懇親会場ともに期待通り(期待程度の)高級感でよかった。

いい気分で、永田印刷の永田社長と一緒に名鉄で帰ってきた。
この後永田くんとイッパイ(イッパイじゃ済まんか)、と行きたいところだけれど。

さすがに、夜行(0時〜7時)のフライトで帰ってきた日はね。  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

おっ、雰囲気違う。

imageミャンマーから帰った22日は、空港バスで9時半には岡崎についた。

家で旅装を解いた後、シャワーを浴びて出社。
社屋の前に立って、「おっ」
社屋の感じが違う。

imageまだ、修理塗装したルーバーが取り付けられておらず、むき出しの窓。
手の届かぬ所の窓拭きはキレイに済まされていた。
中に入ると、ルーバーがないので光の取り込まれ方がまるで違い、雰囲気がまるで違う。

image広い窓から光がふんだんに入る現状もいいが、また落ち着いた光に包まれた会社に戻るのだろう。

「壊れ窓」の整備だね。

でも、ルーバーがないだけで、これだけ違うとは。
デザインの力で、住まいは変わる。
生活を変える。

そんなもんだ。
だって、「住まう」ということは、その居心地を味わうことなのだから。  
Posted by brother_p at 12:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月13日

社長プレゼン、スライド3(つかみ3)

image<前項から続く>

そして、本題。

スライドはいきなり地味になり、

「A4×4ページ、1000部、カラー刷でいくらですか?」

これも私の持ちネタで、よく使うツカミ。
前にもブログに書いたが、そんな質問されても、「わからない」と答える。

「あれ、印刷屋の社長じゃないの?」と来る。
その返事は、「中身によって違います」と。
会社案内なのか、資料パンフなのか、社内資料なのか等々、内容によって違うでしょって。

「紙の枚数を売ってるんじゃないです。キレイなデザインの印刷物と落書きのような印刷物じゃ、値段が違うでしょ」って、畳み掛ける私。
「そして、ブラザー印刷は高いです」
(上から目線でモノを言いますねって言われる私)

ま、言いたいことの前提が、「効果のある印刷物」「訴求力のある印刷物」を提供する会社と認識してほしいってこどだものね。

そんなことをお話しした後は、私のブラザー印刷キャリアと色々とやってきたことの紹介。
つまり、いま流行りの?「しくじり先生」的な話。

そして、今はあれこれ手を出さず、私も飛んだり跳ねたりせずおとなし目。
会社の実力を付け、等身大のブラザー印刷を売ろうとしています、と言う話をさせていただいた。

この辺ここでは大幅割愛だが、詳しい話が聞きたい方はいつでも「しくじり先生」の話をさせていただきましょう。

ただし、私の講演料は高価です。ハハ。
高価=効果とは言い難いが。

<4話完結>  
Posted by brother_p at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月12日

社長プレゼン、スライド2(つかみ2)

image<前項から続き>

そして、次のスライド。

弊社社屋を10年前に建てた時、機械・備品を入れる前に内側からライトアップし、それを夕暮れの光の中で撮ることにしたのだ。
駐車場の端に、煽りの出ない(写真のように、直線が湾曲しない)良いカメラをセットし、夕暮れの光の中の社屋を撮る。
(さりげなく駐車場の広いことも自慢してる)

ところが!うちのO専務が玄関真ん前にクルマを置いて、名古屋出張に行ってしまったのだ。

と言うことで、夕方の撮影中止。
名古屋から帰ってきて、夜中になろうともクルマをどけてもらって……。
明け方を待って、朝日の中で撮ることにした。

と言うことで、薄明るさは同等にしても、やっぱねえ。

なんてことにこだわってみる、「訴求力と表現力」を売り物にする弊社のプレゼン2枚目。

(続く)  
Posted by brother_p at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月11日

社長プレゼン、スライド1表紙(つかみ1)

image<前項から続く>

その「社長のプレゼン」。

パワーポイント嫌いの私は、JPEGに落とした画像のペラめくり。
これはパワポと違って、途中でコケずに済む。安心。

この得体の知れない作り物は、弊社の玄関ホールに飾ってある。
パリ在住の作家さんの「作品」だ。

訴求力・表現力を売り物にする当社にふさわしい。
「Brother? Who?」の表紙にふさわしい。

この中のアミーバのアミちゃんだが、プレゼンルームのテーブルも同じ形をしている。
アミーバと同じ動きをする。

弊社の社屋デザインをしてくださった、Oさんからのプレゼントだ。
私のお気に入り。

(続く)  
Posted by brother_p at 18:35Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月10日

会議を当社で

image法人会南部支部の正副支部長会議を、弊社プレゼンルームで開催した。

今まで支部長として、独断でやることが多く、それでいて活動は沈滞気味。
みんなの知恵を借りなくちゃ、と。

今更だけど。

昨夜は、某金融機関主催の経営塾の委員会を弊社で開催、会議室として使っていただいた。
訪れていただいた良い機会に、弊社の紹介を私がした。

何を伝えれば良いか?

先日ある同窓団体の会に、来賓でトヨタホームの社長さんが来られて挨拶された時言われてた。
「何をお話ししようかと思ったが、結局は”トヨタホームで家を建ててください”と言うことにしました。」

そうだね、それが社長の仕事。
「ブラザー印刷とお付き合いください」と言おう。

それには、どんな会社か知ってもらうってことだもんね。
「お客様の言う通りのものを作る会社」(仕様を形にする)
じゃなくて、
「お客の良いところを見つけ表現する会社」(想いを形にする)
だものね。
(続く)  
Posted by brother_p at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月09日

岡崎城南RC例会は「ミャンマー訪問団壮行会」

image岡崎城南RC、いつもの火曜日夕方からの例会。

本日は「ミャンマー訪問団壮行会」だ。
今回の訪問は、ミャンマーとタイで5月17日〜22日。
例会の写真を数えて、今回7名参加。

と、岡崎城南RCのfacebookに書いたが、実は8名だった。
自分を数えるのを忘れてた。

私? 本日欠席。
ロータリー例会に出ず、会社に来られた皆様をお迎えしていました。

従って、例会欠席。
先日の「13クラブ親善スポーツ大会」の応援が、メイク・アップになるらしい。  
Posted by brother_p at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月07日

14歳藤井聡太四段、17連勝ならず?

imagefacebookを眺めていたら、こんな写真が飛び込んで来た。

時の人藤井聡太四段と志賀岡崎観光協会会長とのツーショット。

あ、そうそう。藤井四段が岡崎将棋まつりイベントに来るって言ってたっけ。

この翌日、こんなニュースが飛び込んで来た。
「デビュー後の公式戦連勝記録を16に伸ばしている同県瀬戸市出身の中学生棋士、藤井聡太四段(14)が公開対局に臨み、同県一宮市出身の豊島将之八段(27)に敗れた。」

あれれ〜。ツーショットがゲンが悪かったのかな、志賀さん。

そう思ったけど、
非公式戦のため藤井四段の連勝記録には影響しない。
だそうだ。

なんかホッとした。  
Posted by brother_p at 18:26Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月06日

GWに実家

image籠りっきりのGWを決め込んでいたけど、実は「実家に行く」という定番行事があったのだ。

渋滞の中の長距離ドライブや、乗車率100%超の「帰省」ちと違う。
実家と言っても、我が家から歩いて20分。

1日遅れの「こどもの日」
子供(私)が柏餅をお土産に、母を訪ねた。
行って見たら母は外出中とかで、柏餅だけ置いて出直しとした。

夜再訪、5つ入りの柏餅は3つに減っていた。
甘いものには目がない母なのでね。

写真は、ネットで拾った柏餅。
持って行ったのは、こんなに洗練?されてないね。

柏の葉が2種類、緑の葉と茶がかった葉。
「私も食べていい?」と緑をひとついただいた。
餅も緑(よもぎ)がかっていて、餡はつぶあんだった。
多分、茶がかった葉の方はこしあんなのだろう。

「食べたのはこしあんだった?」
「うん」
「こっちも食べるといい。多分つぶあんだよ。」

明日も来ようか。
日帰り帰省。  
Posted by brother_p at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

在宅GW

imageもう半年前になるか?
一念発起して、我が家我が部屋の「ゴミ屋敷」解消に着手した。

その時なんとかデスク周りは確保した。
だけどそれから、「ゴミ屋敷」解消は進まず、開かずの間となっていた。

さて今回、なんの予定もないGW。
部屋に立て籠もって、ホーム・ワークしてみることとした。
そして、あわよくば周りを少しずつ環境整備とね。

◯◯の勉強と、××の勉強と、△△の勉強が主なこと。
勉強というか、学習というか、練習というか。

写真のぶら下がってるギター。
なんでモズライト?なんだけど、△△の勉強(練習)に、このギターが弾きやすいからかな。
ベンチャーズじゃないよ、念のため。

明日、夕方からはGW唯一の外出。
ヒゲ剃ろうかなあ?  
Posted by brother_p at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月03日

憲法記念日

imageGWと言えども、どこにも行かずの休日が続いている近年。

いつもは見ない平日のワイドショーを見て、今日が憲法記念日と知ることが多い。

今年は「2020年、憲法改正宣言」、唐突に安倍首相のビデオレター。

安倍さんの手で、衆院参院ともに、(維新を入れて)発議に必要な2/3確保。
安倍さんの手で、自民党総裁の任期延長をし、2020年にリーチ。
これは、オリンピック開催時の首相というだけではあるまい。
祖父(岸信介)父(安倍晋太郎)の悲願。
自由民主党の立党宣言は「自主憲法制定」。

それで、満を持して今日の「2020年、憲法改正宣言」なんだよね。
この日を待ってたんだろうなあ、安倍しゃん。
息巻いて、さらに滑舌を悪くしてた。

でも、お待ち。
この2/3は、「憲法改正」については一枚岩じゃないよ。
やるなら衆院解散し、「経済」でなく「憲法」を争点に総選挙をしてからにすべきだね。

強引が通る数字と言って、無理やり発議し、国民投票にかけて負けたら、それこそ自民党崩壊の時を迎えるよね。

ちなみに、GHQが作ったといわれている現憲法、実はこの第9条の発議は当時の幣原喜重郎首相ってのが定説になっている。
第9条は自主憲法だよ。

安倍さんも知らずにおるまいて。  
Posted by brother_p at 20:47Comments(2)TrackBack(0)