2017年10月23日

法人会秋の講演会は「悩む力・心の力」姜尚中

image法人会秋の講演会は「悩む力・心の力」、講師は姜尚中。
テレビのクールな姿と違ってテンションも高く、笑いもバンバン取っていたよ。

話の多くは漱石の話、漱石の夫婦の話。

「自由だから悩む」うむ、ナルホド。


実はこの日の午前中、母が入院先から退院。
その89歳の母は、姜尚中の大ファンなのだよ。
顔が好きだって言ってたような。

姜尚中に会ったよと言ったら、羨ましがってくれるかな?  

Posted by brother_p at 21:58Comments(0)

2017年10月11日

「相続と遺言の大事な話」岡崎法人会南部支部主催研修会

image公益社団法人岡崎法人会南部支部主催研修会

「相続と遺言の大事な話」
★相続を争続にしないために必要なこと★

開催日時:平成29年10月11日(水)午後2時〜午後3時30分
講師:片岡大輔氏大輔氏
岡崎信用金庫営業店支援部
資産活用グループコンサルティングデスク係長

imageたくさんの地元の方々に集まっていただけた。
岡崎市総合学習センターの会議室にいっぱいの、地元のお年寄りを中心とした80名。
関心の高い話題なのだろう。

本研修会は法人会南部支部の開催によるものだが、本会岡崎法人会でも先週、そして来週と「相続・継承」についての研修会が予定されている。
にも拘わらずたくさんの参加者、よほど身につまされるテーマなのだ。
講師のわかりやすく、そして的を射た話により、参加者も熱心に聞いていただけた。

この研修会により、「相続」が「争続」とならなくなることだろう。
やはり、平和が一番。

ところで、今日明日明後日(10月11日、12日、13日)と三連荘で「南部」の催しが続く。
今日の「法人会南部支部研修会」、明日は「出会いの駅おかざき推進協議会役員会」、明後日は「南部ダリヤ会ボウリング大会」だ。

いつもの南部6人衆?は連日顔合わせかと思ったが、この日参加したのは田中さんのみで。あとは代理出席。
てことは、田中さんとは密接の3日間なのだ。
  
Posted by brother_p at 18:00Comments(0)

2017年10月04日

3日続きの、ONGH。

image3日続きの岡崎ニューグランドホテルだ、なんて言ってた昨日。

そう言いながらバスで向かう途中、岡崎商工会議所前で降りるところだったよ。
降りる時、マナカ(交通系プリペイドカード)を「ピッ」とした時にそこに居たK田さん!?
「あれ? 同じ会に出るのに、降りないの」
そう思ったが、すぐに気づいたさ。

「ピッ」はしちゃったけど。

出がけに、私の「ボケ」具合が話題、いや非難?されていたハナっから。
ボケ自慢してる場合じゃないよ。

今日の岡崎ニューグランドホテルは、法人会の会議と懇親会。

三日続きだけど、食事はそれぞれ。
ご安心ください。  
Posted by brother_p at 22:58Comments(0)

2017年08月24日

第15回「南の風オンステージ」は、南北の風

image第15回「南の風オンステージ」が開催された。

今回は、まさに「南」の翔南中学校吹奏楽部に加えて、北からも細川小学校の郷土芸能クラブとチャラポコクラブの出演。

郷土芸能クラブとチャラポコクラブは、地元に伝わる郷土芸能を学び伝えようとできた部活動。
85歳になる師匠も、伝承者たちの出現と、こういった発表の機会を与えられたことを校長先生ともども喜んでおられたとか。
image古くから伝わる芸能を小学生が演ずる様は、目を見張るものがあった。

翔南中は開校5年の新しい中学校、吹奏楽部も歴史が浅い。
そんな中で、発表会にチャレンジ、若々しい演奏を聞かせてくれた。

image演奏した児童・生徒たち、来場された父兄、一般の来場者にも大きな刺激になったことだろう。

要項・内容は下記の通り。

日時:平成29年8月24日(木)
開場17時30分、開演18時
image
場所:岡崎シビックセンター内「コロネット」
入場無料

★第1部 岡崎市立細川小学校 郷土芸能クラブ・チャラポコクラブ
・演目・
image 郷土芸能クラブ「奥殿万歳」
チャラポコクラブ「村積の四季」

★第2部 岡崎市立翔南中学校吹奏楽部
・演目・
行進曲「空のエース」
吹奏楽のための第一組曲
バレエ組曲「恋は魔術師」より
フィンガー5コレクション
サザエさんアラカルト
オペラ座の怪人  
Posted by brother_p at 20:38Comments(0)

2017年07月29日

告知:今年も「南の風」の季節が来た。

image今年も「南の風」の季節が来たよ。

もう15回目となる「南の風オンステージ」

今年の出演は岡崎市立翔南中学校吹奏楽部、文字通り南の風。
ブラザー印刷の近所。
もう一組、こちらは岡崎市の北からの風、岡崎市立細川小学校の「チャラボコ太鼓」
地元に伝わる芸能なのだが、それを小学生が伝承している。

という、ユニークなプログラムだよ。

今年の熱い風は、北から南から。
第15回「南の風オンステージ」
日時:平成29年8月24日(木)
開場17時30分 開演18時
場所:岡崎シビックセンター内「コロネット」
出演:
岡崎市立細川小学校 御殿漫才「チャラボコ太鼓」
岡崎市立翔南中学校 吹奏楽部
申込・問合:岡崎法人会0564-53-2141  
Posted by brother_p at 16:34Comments(0)

2017年06月03日

法人会防犯研修会はコント仕立て

image会場の竜美丘会館に着いたら、案内に法人会の名が無い。

「こりゃ会場間違えたぞ」
手帳とiPhoneのスケジュールを確認したが、竜美丘会館と書いてある。
6/2、1430-、竜美丘会館にて。

近頃この辺で、まず自分を疑ってしまう。
「わあ、会場間違えたんだ。スケジュールへの記入間違いか? 日にち間違いか?」

他の会場だったら移動で遅刻になっちゃうと思っていた頃、倉田さんから電話が入った。
「早くおいでよ。始まっちゃうよ」
「どこでしたっけ?」
「竜美丘会館だよ。今どこにいるの?」
「下に居ます。すぐ行きます」

改めて案内板を確認したら、「防犯研修会5F」の表示あり。
法人会の名はなかったけど。

勝手に間違えたと思っていたんだ。

そう、今日のテーマは「身近な犯罪から身を守る」
〜安心で安全な生活は自分で守ろう〜

こんな危うくなった私のような「老人向け」の話?ハハ。

image愛知県警察本部防犯活動専門チーム「のぞみ」の寸劇による「詐欺防止」啓蒙の研修会となった。
この劇団?「のぞみ」は年間200回以上の公演、いや研修会をやっているそうだ。
警察署に勤めると思ったら、演劇の毎日。でも大事だよね。

image閉会時に南部支部長としてお礼の言葉を言わせていただくために前に立った。
参加者さんたちのお顔を前から見ると、みんな「私は騙されんぞ」というお顔をされている。

そんな自信が危ないと、「のぞみ」さんは言うとった。  
Posted by brother_p at 00:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月26日

岡崎法人会通常総会開催

imageimage






総会は続く。
5/26岡崎商工会議所にて、公益社団法人岡崎法人会第2回通常総会が開催された。
南部支部は、会員増強の功績により感謝状をいただいた。
私は支部長としてほとんど貢献していないのに、照れ臭い。

imageまた、南部支部の田中暉登さんが、理事定年により常任理事を退任され、永年の功労のに感謝状が贈呈された。

おつかれさん。


image総会の後の懇親会は盛り上がった。

そのせいか?加藤副会長の閉会の言葉は長時間に渡り、これも妙な盛り上がり。
ノリの良い会だ。

しかし私と言えば、懇親会の間生命保険会社の人、金融機関の人、南部支部の人とばかり喋っていたなあと。
いかん。  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月08日

「アメリカ新政権の対日政策とアジアの情勢」

image12月7日、法人会の公開講演会は、
「アメリカ新政権の対日政策とアジアの情勢」
講師は、日高義樹氏。

アメリカ大統領選の後を狙って企画したという丹羽法人会事業部長。
予測通り(希望通り)トランプ当選と、日高講師。

社会主義的な政策のオバマに代わって、トランプは「勝気な政策」、ドル高・株高となるって。
かつての日本の「所得倍増計画」の池田勇人、「列島改造論」の田中角栄のアメリカ版みたいなことを言っていた。

戦争危機の増す時代となるとも。

つかみでは、
「岡崎の思い出は、高校の頃わが刈谷高校と岡崎高校と野球の試合をして0対10で敗れたこと。サッカーなら勝ったのに。」だと。  
Posted by brother_p at 12:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月25日

岩津高校オーケストラ部

image第14回南の風オン・ステージ、今回は「岩津高校オーケストラ部」on Stage。

岡崎法人会南部支部(岡田吉生支部長!)プレゼンツ。

指導する先生は、赴任3年めの25歳、部員も1年生中心の若々しいオーケストラ部である。
高校生ですでに若いのに、さらに若々しく、初々しく、危なっかしく、楽しいステージだった。

アマチュアの発表の場って、いいよね。
オリンピックは既にプロも参加する発表の場?となったけどね。

今回の「南の風オン・ステージ」、オリンピック、甲子園野球に続いて、この夏の感動と興奮を届けてくれた。

ちょっと大袈裟か?

でも、今回のコンサートで「岩津高校オーケストラ部」のファンも増えたと思うよ。
その岩津高校オーケストラ部、来年の3月22日に同じこのコンサートホール・コロネットで定期演奏会を行う。

と、告知しておこう。
それと来年の「南の風オン・ステージ」、やりますよ。
今度はどなたが舞台に上がるのかな?  
Posted by brother_p at 17:37Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月24日

岡崎法人会理事会&懇親会

image16時から岡崎法人会理事会&懇親会。

ロータリーの話題が多いし、「ロータリー命じゃないの?」って言われたりしてるけど(してないか?)、不正解かな。
ロータリーは毎週だしね。

法人会とか商工会議所とか出番の多い会に加入し、スケジュールが許せば出席してる。
これも社長業、社長の業務(社長によって違うけどね)。

社長は26時間365日勤務だよ。
いつでもどこでもなんだけど、私の場合メリハリが無いかな。
時間の使い方も下手くそだし、それじゃあ26時間もかかろうってもの。

今回の法人会、「色んな会に参加してるけど、顔ぶれがみんな同じで、時々何の会に出てるかわからなくなるよ」って会の偉い人が言ってた。
(写真は無関係です)

そうだ、明日も法人会南部支部「南の風オン・ステージ」だ。  
Posted by brother_p at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月06日

「第一回」通常総会

image公益社団法人岡崎法人会第一回通常総会開催。

「えっ! 第一回?」
そうなんです。
長年の社団法人として歴史を終え、3年間の一般社団法人を経て、この度公益社団法人となった岡崎法人会。

会員増強の功あって、南部支部が今回感謝状をいただけるとかで、支部長の私はスーツにネクタイ姿で出席した。(というわけでもないんだけど)

すると、会うなり「あれ?オカダさん、ネクタイ持ってたの?」と。
そのうち、「みんながクールビズに切り替えたのに、へそ曲がりだね」なんて言う人まで、はは。

クールビズって「取り決め」なの?
と、言いたくなってみたりして。
オカダヨシオしてると、よくある場面。  
Posted by brother_p at 22:23Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月02日

「身近な犯罪から身を守る」

image岡崎法人会 福岡・竜海・南部支部合同防犯研修会
「身近な犯罪から身を守る」
〜安心で安全な生活は自分で守ろう〜

14時より、岡崎市南部地域交流センター「よりなん」会議室で開催、100人ほど集まった。
「寄りなん」って言われたんだ(三河弁)。

講師は、恒例の愛知県岡崎警察署、生活安全課の課長さん。

終了時の講師お礼と締めの言葉が、私のお役目だった。
"今日は、恐ろしいがためになるお話ありがとうございました。
(中略・くだらない冗談を言った、はは)
物騒な世の中になったものです。私の若い頃は家に鍵をかける人も少なかったような気がします。そんな安全な国も油断も隙もない社会になってしまいました。
被害者にならないためには、今日お教えいただいたようにまずは自助、個人も地域も自分で身を守るということですね。
今日は、100人を超すご参加ありがとうございました。
今日のA課長さんのお話を聞いて、被害額も1000万円は減るのではないかと思います。
そんな効果のある研修会になったと思います。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。
A課長さん、ありがとうございました。""

そんなこと話したかな、と思い出して見た。

今日はこれから夕方、会社である団体の見学会と委員会(これは会場提供)だ。
ちょこっと、プレゼンの時間をいただける。

顧客接点リニューアルの話をしよう。
皆さん、50歳前の経営者さんたち、ペルソナどんぴしゃ。  
Posted by brother_p at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月14日

河村たかしの講演だぎゃあ。

image河村たかし名古屋市長の講演を聴いたぎゃあ。

愛知県法人会連合会の税制講演会で、演題は「減税か・増税か」。

「減税論者のこの私を、法人会の税制講演会によくもまあ講師として呼んでくれた。これは革命的な講演会だぎゃ」(名古屋弁は、もっと上手?だったかな)
とかね。
「市長の給料を800万円にしたら、おっかあに怒られて、家に帰られへんでいかんがあ」

笑いの中に、我が政治哲学を語る、訴えるという講演だった。

・貸借対照表(バランスシート)をよくしようとする経営が不況を招く。借金は返したらいかん。これをバランスシート不況(リチャード・クー説)という。
・今は貸し先がなくて、銀行にはお金が余っている。それが国債に回っているのはよいこと。
・問題は公務員の給料、これを下げて財源を作れ。

「名古屋市は、マイナンバーやりません。拒否です」とも言うとった。
拒否ですって、アンタ。
これは成り行きを見守ろう。

わあ、真面目に聴いてたもんだ、私。

なのだが、前から3列目で聴いていた妙齢のご婦人。
(ちなみに、私の10列くらい前、私は後ろから5列目くらい)
話の最中、ず〜っと大きく相づちを打ち、首だけでなく実際に声を出してうなづいていた。

あの人の前じゃなくてよかった。
話聴くどころじゃなくなってたよ。きっと。  
Posted by brother_p at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月12日

法人会役員・支部長会議

image今日12日15時30分から法人会役員・支部長会議。
新米支部長の私、自由席と案内されて一番末席に座っていたら、メインテーブルからN田社長が来て「オカダさん。こっち。ちゃんと席があるよ」って。
新米支部長だから、受付もご存知なかったか。

会議、税務署長講演、懇親会の三部構成の本会。
途中で抜けようかと、末席にいたかったんだけど。

結局、講演は末席に移動して聴いて、途中で抜けた。
興味ある話だったけどね。
懇親会は、不参加。

講演で「臨検」なんて言葉を、初めて知ったよ。
「強制立入検査」の意味、刺激的でしょ。  
Posted by brother_p at 23:01Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月31日

第13回南の風オンステージは、岡崎商業吹奏楽部

南の風まずは、私の挨拶で始まった。
岡崎法人会南部支部の支部長なんでね。
今年度からの新米支部長よろしく。

恒例の南の風オンステージ、今回の出演は岡崎商業高等学校吹奏楽部。

舞台は岡崎南部地区のシンボル的存在、シビックセンター内のコンサートホール「コロネット」。
南部支部の事業として、ここで回を重ねて13回となった。

今回の岡崎商業高校吹奏楽部は、三年生が部活卒業で1、2年生のみ28名の出演だった。
三年生の先輩達が真ん前で熱く見守る中、真剣な演奏が繰り広げられた。
演奏のすばらしさもあるが、真面目さ、真剣さの伝わって来る演奏だった。
いいねえ。

来年もやりますよ〜、8月25日。
(今年は、夏休みの最終日ですんませんでした)
場所はいつものコロネット。
出演者はまだヒミツです。  
Posted by brother_p at 01:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月03日

講演「アベノミクスでの経済動向」

画像1法人会愛知県連の講演会。
講師は金融コンサルタント・経済評論家の岩本沙弓氏、大阪経済大学客員教授。
旦那さんは居酒屋の大将だそうだ。

演題は「アベノミクスでの経済動向」〜日米経済のこれから〜

金融会社のディーラーとしてキャリアを積んだ講師の、実務者レベルの視点を教えていただいたようだ。
あらゆる経済指標や金融情報に対する捉え方、うなずく点も多い。
政治家や経済評論家では、実務・実践レベルとの乖離を感じるし、簡単に官僚に牛耳られてしまう政治家を心配してしまうもんだからね(失礼)。

アベノミクス、消費税増税に対する批判バンバンで、竹中平蔵氏と議論させてみたいものだ。
岩本沙弓氏と竹中平蔵氏にも、共通点がある。
それは、マスコミ不審、マスコミの能力に対する不審、批判だ。
どうやら、マスコミとは相当ひどいものらしい。
特に、政治・経済は。

講演内容の資料は引用禁止なので、目次のみ写真で紹介。  
Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月05日

法人会理事会懇親会と、いつものその後

画像1法人会の理事会と懇親会。
南部支部の仲良し理事、T中さん、K田さん、S賀さん、私の四人は、懇親会を終えてそそくさとM本町のメンバーズ「K菊」へ。

そう言えばこの四人、昨日の出会いの駅おかざき推進協議会役員会+飲み会でも一緒だった。
そのときはH部さんも一緒だったが。

メンバーズ「K菊」につくなりS賀さん、「1時間後にタクシー呼んどいて」
昨夜大雨で名古屋の自宅に帰れず会社に泊まったからという訳ではなく、いつものペースだ。

そして約一時間、嵐のように大騒ぎし(この夜、外は静かだったが)、帰宅の途へ。
流石メンバーズ、この間一人のお客も来ず(暇なんだ)静かに大騒ぎできた。

しかしこれで8日間で4日、S賀さんと夜の席を共にしている。
ひょっとして仲良しなのかも知れない。

あ、そうそう。
「K菊」で伝道バイブルが3冊売れた。
買ってくれたのは、まず「K菊」さん、そしてK田さん、S賀さん。
T中さんは以前に買ってくれていた。

だからこの写真だったんだ。

販促ブログでした、結局。  
Posted by brother_p at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月28日

今年は、光ヶ丘女子校合唱部。南の風オンステージ。

画像1岡崎法人会南部支部恒例の「南の風オンステージ」
回を重ねて11回目の今年の出演は、光ヶ丘女子校合唱部だ。
シビックセンターのコロネットに約200名が集まった。

プログラム構成は、一部がコンクール曲。
二部がポップス、手作りのカラフルな衣装で踊り歌う。
女子校なので皆さん女子、華やかだ。

そして、三部ではメンバーが客席に降りて来て、会場と一体となって合唱をした。
曲は、被災地の復興を願って作られた「花は咲く」を始め、「翼をください」、「ふるさと」。

「花は咲く」は聴衆も振りを覚えて踊り?歌う。
「ふるさと」では、メンバーが入場者の手を握って歌い心が通う。

心が触れ合う素晴らしいコンサートだった。
これぞ、ライブの醍醐味だ。  
Posted by brother_p at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月24日

今年の法人会総会

画像1法人会総会。

今年は色んな思いの入り交じった総会・懇親会だった。
ブラザー印刷の兄弟会社(Brother Printing Company & Associates)株bCDも株SCEも総会出席、計三人。
ブラザー印刷株からはNさん、なんと新人。
株SCEからはOさん、株bCDから私Oさん。

だから?私としては、マジメに?クールビズ。
三人参加して、私がジーパンじゃね。ンなこともないか。

法人会にまっすぐ向き合いたかった。
お付き合いでなくね。

そう思ってみれば、壇上の方々に知り合いが多く思われ、関心をもって式の進行を見守った。
途中、ちょっと?寝たけど、これはお約束。

懇親会も、色んな方としっかり懇親を深められたと思う。
出会いも、ありがたいお話もいただいた。

やっぱ、今この時だよね。
ってガラにもなく。

ところで今回の法人会総会、例年になくたくさん集っていたようだけど、これも経済回復の現れ?  
Posted by brother_p at 23:30Comments(2)TrackBack(0)

2012年11月20日

「はるさきの丘」へようこそ。

画像1岡崎法人会南部支部の研修事業で、岡崎市医師会「はるさき健診センター」の見学会を、14時から。

本研修会の担当役員なので、司会進行も。
司会者始めのあいさつで、
「皆さん、春咲の丘にようこそ。春咲の丘には今春開設のこの「はるさき健診センター」を始め、来春開校の翔南中学校、完成・建築中も含めて225戸の住宅、そして北東の端には(鬼門じゃないか)ブラザー印刷もあるという……」。

まず、職員の保健師さんから講義、30分。
「受けてよかった保健指導!!」
生活習慣病についてお話をしてもらった。

皆さん大興味か、うなずく回数、メモをとる頻度も高い。

講義の中で知った。
成人の体重が1kg増えると、ウエストは1cm増えると知った。
私は、若い時から13kg増えたから、ウエストも13cm増えたことになっている。
ナルホド。

そのあと、20数名が2斑に分かれて施設見学。
キレイで、広くて、ハイセンスな施設。
皆さん、興味津々で見学をされていた。

これで、南部支部の「地元施設見学シリーズ」?も、シビックセンター、イオン・ショッピングセンター、ウィング・タウン、そして今回の「はるさき健診センター」。

さて、次はどこを?  
Posted by brother_p at 18:20Comments(3)TrackBack(0)

2012年10月12日

「報道の現場から、これからの日本を考える」

2012-10-12 14:06:37 写真1法人会の講演会。
講師 TBSテレビ報道局解説・専門記者室長の杉尾秀哉氏。

報道関係とスタッフ以外は撮影録音お断り。
で、この写真。

講演の中でも講師が冒頭に、ここだけの話なので口外無用だと。
いきなり裏話連発(さすがTBS)で、聴衆を惹きつける。

ツイッターやブログに掲載しないでほしいって。

はい。  
Posted by brother_p at 14:19Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月28日

法人会理事支部役員会議は面白い。

2012-08-29 13:08:09 写真1午後は岡崎法人会理事支部役員会議。
ひととおり議事が終わったあと、保険会社の責任者さんの挨拶。
開始のお辞儀をしたら、マイクがおでこにボコン。
当人は、何が起こったんだろう、と言った顔。

ちょいと間を置いて、場内爆笑。
やるな〜おいしいなあ。
カズがよくやるツカミだ。

保険会社の彼はわざとやったんじゃないけど、「やりますね〜」と言ったら、満更でもないような顔。
いやひょっとして、意図してやったのかも?

そのあとのパーティー。
美人の税務署副署長さんと調子こいて話していたら、「オカダ社長の話はどこまでがホントかわからないですね」とにこやかに。

わあ、税務署副署長さんに発言の真偽を疑われちゃった社長。
こらあ、おおごとだ。  
Posted by brother_p at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月20日

第10回!南の風オンステージ

2012-08-20 21:55:09 写真1法人会南部支部主催の「南の風オンステージ」
主催者であり担当者の私が、集合時間に遅れて(申し訳なさそうに)会場に着いた。
すると皆さん、「あれ、オカダさん。インドから帰って来れたんですか?」

ブログで見て、帰って来れないと思ってた、と。
それが共通認識になってた。

どう読んでるんだろう?
おかげで遅刻が目立たなかった。

コンサートは岡崎市立城北中学校のオーケストラ部、昨年全国一の実力派だ。
ただ、観客の入りが悪く、席は半分も埋まってなかった。

責任感じるな〜、担当者としては。
第10回の記念の回だったのにね。

来年11回、しっかりやろ。  
Posted by brother_p at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月21日

防犯研修会「身近な犯罪から身を守る」

法人会支部防犯研修会
「身近な犯罪から身を守る」
安心で安全な生活は自分で守ろう。

午後の眠くなる時間に、と思ったが。
愛知県警の課長代理さん、自らを口下手と言われていたが、なんのなんの。
自転車を盗まれた少年の悲劇、泣けたなあ。
言葉のチカラ、なかなかの実力者だ。

テクニックでなくて、真実を伝えるチカラ、訴えるチカラ。

話は、施錠をしなかったために自転車を盗まれ、あげく悲惨な死を迎えた少年のこと。
盗んだ犯人がもちろん悪いのだが、自衛・自助の努力が不幸を防ぐ最大かつ有効な手段なのだという訴えだ。

その通りだと思う。
「加害者もがもちろん悪いが、被害者にも問題ありと思った」
ヨシヤのコピーをパクってしまった。
防犯研修会でパクっちゃいけませんね。  
Posted by brother_p at 14:11Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月26日

講演「混迷する政治と経済を斬る」

講師は、岸博幸氏。
始まるなり、疲れた。疲れた。
忙しくてたまらない。
今日ここに来て初めて演題を知った。
たかじんと朝まで飲んだ。
一日に取材が4件もあって、それもテーマはばらばらで。
疲れた連発。

見た目にはそうは見えないが、彼なりのリップサービスか。
忙しい中を岡崎に来て、こんなに沢山の人に来ていただいて云々。
写真撮影禁止ということで、この写真。

民主党は嫌いなので、民主党議員が選出されているご当地には悪口になることを言ってしまう。
財務省も嫌いなので、法人会という税務署絡みの会でこれもまた悪口を言ってしまう。
ただ私は陰でなく、面と向かっても言う。

まあ、彼は自分の芸風に忠実なんだなあ。

そんな中、講演が始まった。
この人、舌が長いのかなあ。
さしすせそが変。  
Posted by brother_p at 14:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月22日

第9回南の風オンステージ

22日は17時に法人会理事会を抜け、南部支部の「南の風オン・ステージ」にはしご。

今回、ステージに上がったのは、岡崎市立竜南中学校。
コーラス部(+PTAコーラス)とオーケストラ部の出演。
吹奏楽部でなく、中学には珍しく弦楽器の入ったオーケストラ部なのだ。

以下、岡田副支部長終わりの挨拶
-------
どうでしょう。
みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?
いつものステージは、生徒さんの演奏を親御さんがわくわくドキドキしながら聴いたものですが、今回は加えてお母様方のコーラスがあり、これはお子様の方がハラハラ聴いたのではないかと思います。

コーラスもオーケストラも、良さはアンサンブルです。
はじめは弾けなかったり合わなかったものが、練習するにつれて上手に弾けるようになります。
演奏も仲間と合ってきます。
そして、独りの演奏では得られない高まりや楽しさが体験できます。

今回はコンサート、最初は緊張し何か壁があった舞台と客席も、演奏が進むにつれて一体化し盛り上がって行きました。
これも舞台と客席のアンサンブルですね。

われわれ法人会も、皆様に演奏していただき見ていただく、そういった催しをすることにより地域の皆様との交流、つまりアンサンブルを目指しています。

来年も、この「南の風オン・ステージ」は開催する予定です。
また、来年も参加をよろしくお願いします。
---------  
Posted by brother_p at 19:04Comments(1)TrackBack(0)

岡崎法人会理事会に出席なのだ。

岡崎法人会の理事会は15時から17時。

だが、同じく岡崎法人会の南部支部のイベント「南の風オンステージ」別所で17時30開場、18時開演なのだ。
オマケに私はそのコンサートの開催責任者(何もしてないけどね)。

理事会を早めに抜けて、コンサート会場へ。
このコンサート、法人会という馴染みのない団体と地域を結ぶ大事な催しなのだ。

でもかち合うのは「有り」。
いっぺんに2つのスケジュールがこなせるからね。
もろかち合えば、イッコ出るだけでトータル予定が減るし、かち合って大変だなんて言う人は変だ。
善苦悪快観念。  
Posted by brother_p at 15:34Comments(0)TrackBack(0)

2011年02月09日

営業中

0a57f5c6.jpgお寿司屋さんで法人会の支部役員会を終えた後、路地を歩いていたら、「あ、営業中だ」。
明日10日オープンのラーメン屋さんがやっていた。

4人で入り、ラーメン、味噌ラーメン、担々麺の計3杯を取り分けて食べた。

ギョーザをサービスで出してくれたが、お腹はかなりの飽和状態。

おいしかった。

地元の名士?の社長さんたちが早々に訪れて、好評。
店主も心強いことだろう。
社内報を見せてラーメン部の存在を知らせ、岡崎経済新聞は取材に来たかと聞いた。
ちゃんと取材したようだ。さすがの安藤くん。

店の名は、佐野式タンメン「権八」。

つけ麺はない。
白飯はある。  
Posted by brother_p at 22:45Comments(2)TrackBack(0)

2010年08月24日

法人会南部支部「南の風オン・ステージ」

0823minami.jpgこの日は18時から恒例の「南の風オン・ステージ」。
実は名古屋の理事会に出ていては、開演に間に合わないのだ。
私は、主催団体の担当者なのに。
時間の計算を間違えていたのだ。

ところが、さすがの理事長の取り仕切りで理事会は順調に終わり、電車で帰って来たのだが、同行の吉川社長が駅から会場のコロネットまでクルマで送ってくれて。

間に合ったのだ。
遅刻して行くと言ってあったが、間に合った。
担当者としては、ギリギリでかえってテレくさいもんだ。
コンサート中にこそっと入ろうと思っていたのが。

演奏は、岡崎市立南中学校吹奏楽部。
難しい曲にチャレンジ、上手に演奏していた。

いいなあ。  
Posted by brother_p at 05:42Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月15日

身近なムチャ振りから身を守る

762d09e6.jpg法人会防犯研修会「身近な犯罪から身を守る

岡崎は自転車盗難が多い。
JR岡崎駅、岡崎イオン、名鉄東岡崎駅が昨年の愛知県ワーストだったのが、今年はランキングが大分下がったようだ。

地元の殺人事件も解決したようだし、講師の県警の課長さんも、晴れてマイクを握られたような……。

なんてブログを書いてたら、講演終了。

司会者にいきなり名を呼ばれ、講師への謝辞をむちゃ振りされた。

アドリブがありがたい、前もって言われるほうがキツイ私なので、そこは難なく? 笑いもとって??  
Posted by brother_p at 15:28Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月26日

法人会通常総会

b87aea4e.jpg総会の季節。

昨日の岡崎商工会議所総会に続いて、岡崎法人会通常総会。

といっても会は違えど参加者はほとんど同じ。

総会のあと懇親会が続き、同じ仲間と夜の街に消える。

年中行事の季節なのである。  
Posted by brother_p at 15:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月25日

南の風は、竜海中吹奏楽部

0824南の風.jpg24日18時から、恒例の岡崎法人会南部支部プレゼンツ南の風オン・ステージ、今年は竜海中学校吹奏楽部だ。

竜海中学校吹奏楽部は「神様が見ている」をモットーとする実力派だ。

第1部 クラシックステージ
・アルセナール
・海のファンタジー
・ネストリアン・モニュメント
・交響曲第3番「ドン・キホーテ」より
第2部 ポップステージ
・天地人〜オープニングテーマ
・故郷の空 in Swing
・天城越え
・となりのトトロ・ストーリーズ

そして、アンコール(曲名は聞き漏らした)

来年は8月4日、Goes On!  
Posted by brother_p at 14:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月03日

法人会正副支部長会議、16時30分終了

82a21c00.jpg「社長様、今どこにおいでですか?」
電話の向こうは法人会事務局I嬢の声。
「え、ひょっとして遅刻?」

15時開始と思って会社にいたが、それは正副支部長会議の開始時間で、その前の会員拡大委員会に私は出ることになっていたようだ。
タクシーを飛ばして商工会議所に駆けつける。

法人会の会議は16時30分に終了。
この微妙な時間と場所。

なんせ自宅は会社から2分のところ、会社は2キロ南。
会社にもどろうか、自宅に帰ったことにしようか?微妙。

実際は、会社に帰って仕事をしたまじめな社長であった。  
Posted by brother_p at 15:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月13日

校長室の入口に

0604校長室.jpg6月6日だったから、もう一週間前になる。

南中での教育講演会の前、校長室に入ろうとすると、いきなり明元素ポスター。
わあ、ご愛用してくださってるんだ。

校長先生は「私の作」とご存知。

同席の警部さん、警察のカメラマンさん、法人会役員の市議さん社長さんたち、その事実をご存知ない。

「20年程前に、私が作ったポスターですよ」と(少し)得意げ。  
Posted by brother_p at 00:33Comments(4)TrackBack(0)

2009年06月07日

「アクセスの代償」

0606南中11日置いた6月6日、また法人会事業。
5日も法人会開催の税務講習会があって出席したのだが、4日と6日は我が法人会南部支部主催、私はその事業担当の副支部長なのだ。

演題は「アクセスの代償」〜あなたの知らないネットの裏側〜。
0606南中2地元のM中学全校生徒1200名を対象に、県警の警部さんを講師に、ネット犯罪の危険を説いてもらった。

その警部さんには「制服」で来ていただいて、生々しさを強調した。
ネットとの正しい付き合い方を学んでもらおうと、ネットが現に存在する以上は。

父兄にもできるだけ参加をしてもらって、意識を高めてもらった。
「学校」の問題は「父兄」の問題、それ多いからね。  
Posted by brother_p at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月05日

防犯のカギは鍵をかけること

0604防犯6月4日、法人会で防犯研修会を開催した。

かつては安全を謳ったこの地区も、犯罪の増加で不安な土地となった。
治安が悪い今に至っても防犯意識が薄いように思う。
日本人的というか、三河人と言おうか。

「防犯のカギは鍵をかけること」
こういった研修会で生々しい話を聞くことは、意識づけに大きな力となる。  
Posted by brother_p at 20:36Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月27日

身近な犯罪から身を守る。

1127防犯.jpg法人会の事業で、防犯研修会を開催した。

私は司会。
講師は県警のデカ長さん。

防犯ステッカーを貼った地区は、犯罪が減ったという話をしていた。
「ブラザー印刷という悪徳印刷会社で作った」と講演で言っちまってた。
お調子者の講師さんだ、私がそこの社長とも知らずに。
しかし、この場に居てよかった。ラッキー。
居ないところで言われちゃあね。

「少し時間がございます。せっかく警察に詳しい犯罪者の方がお見えですので、いや、犯罪に詳しい警察の方がお見えですので、質問を受け付けたいと思います。」
司会者の立場を利用して、ささやかな反撃をした。

ヤバイかなあ。
警察に逆らって。
オマケにブログに書いちまってる。
刑事さんの顔も写ってる。  
Posted by brother_p at 14:13Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月25日

「南の風オンステージ」、今年は北の風が吹いた。

d309a3ec.jpg第6回南の風オンステージは、岡崎市立岩津中学校吹奏楽部コンサート。

法人会南部支部が主催し、岡崎南部にあるコンサートホール「コロネット」を舞台にしてるから「南の風」なのだが、今年は岡崎北部にある岩津中が出演した。

「南の風オンステージ」に北の風が吹いたのだが、その北風はとても温かい演奏だった。
生徒さんと指導の先生の音楽への愛情がよく現れていた。
Good!  
Posted by brother_p at 18:09Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月02日

「ネット社会の落とし穴」

0502ネット犯罪.jpg13時30分より、地元岡崎の中学校で教育講演会を催した。

岡崎法人会南部支部の「地域密着型」行事としての開催である。
新1年生350人の前で、愛知県警察本部サイバー対策室の大橋恒雄氏に講演していただいた。
タイトルは「ネット社会の落とし穴」。

中学生のケータイ保有率68%という時代、入学直後といういいタイミング、生徒さんたちも真剣に聞いていた。

警察の方から直接、「遊びのつもりが実は犯罪」という話が聞けるのは効果絶大であると感じた。
折りしも午前中、インターネットで「モンスターペアレンツ」の記事を読んで、その流れでいろいろな思いで聞いた講演会だった。

最後に、講師さんへのお土産のおまんじゅうも忘れず渡せた。
実は、危うく買うのを忘れるところだったのだが。  
Posted by brother_p at 15:46Comments(2)TrackBack(0)

2008年04月10日

「ネット犯罪」講演会を中学校で

0410net犯罪.jpg法人会の事業で、地元の中学校でネット犯罪について講演会を催すことになった。

今日はその打合せで、岡崎の某市立中学校を訪問した。
開催は、5月連休前。
対象は、中学入学したての1年生350名(とその父兄)。
演題は「ネット社会の落とし穴」。
講師は、県の警察本部生活安全部サイバー犯罪対策室の課長さん。

いい題材を、いいタイミングで、と自画自賛。
警察の方が話すのもいい。
教育の理念とは少しだけずれるかもしれないが、警察の方が話すことによってピリッとする効果も期待できる。

子供の頃、「そんなことするとおまわりさんがくるよ」と、よく諌められたものだ。
(ひとさらいが来るよとも言われたなあ)

お巡りさんなんて、今見かけないか。
子供は知らないか?  
Posted by brother_p at 12:17Comments(3)TrackBack(0)

2008年03月13日

今年の「南の風」は北から。

0313岩津中.jpg岡崎の北部にある岩津中学校に行った。

今年の、岡崎法人会南部支部「南の風オン・ステージ」の出演依頼に。
同校の吹奏楽部は「日本管楽合奏コンテスト」で最優秀賞を受賞した実力派である。

9月25日(木)18時開演、場所はいつものコロネット。  
Posted by brother_p at 11:19Comments(3)TrackBack(0)

2008年03月09日

岡崎市市民活動団体助成金事業成果報告

0308補助金岡崎市市民活動団体助成金事業成果報告なるものに日曜日の朝から。

受給団体32団体のトップで、法人会事業コンサート「南の風オン・ステージ」について、2分間報告した。

16時まで続くこの報告会。
2分間の出番で2時間拘束、なんだかなあとも思ったが、地域の市民活動32団体の様子が分かってそれもよし。

だが、次の予定があって中座。  
Posted by brother_p at 09:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月07日

法人会税務研修会でけんたに会う

93708647.jpg法人会税務研修会。
中小企業経営承継円滑化法案(平成20年10月1日施行予定)が興味深い。
農業では土地の相続には優遇があり、中小企業の経営者としては、今回の法律でその不公平感が薄まる。

自分や弊社が該当するかは別として。

ところで、今日の法人会の資料で見つけた法人会キャラクターの「けんた」。

なんだろね。
オオカミ少年、けんたに会う。

株bCDなら、もっとイケテるキャラクターが創れるよ。
bCDパンダは売れないけど。  
Posted by brother_p at 18:09Comments(8)TrackBack(0)