2014年01月16日

五輪招致を勝ち取る陰の立役者

画像1東京は、五輪コンサルタント、ニック・バーリーの力により、オリンピック招致に成功した。

このニック・バーリーは、ロンドン、リオデジャネイロ、東京と、オリンピック招致3連勝だ。
安倍首相以外のプレゼンターのプレゼンテーションを指導し、成功に導いた。
(それで安倍さんのプレゼンはヘンテコだったのか!)

記事の中でも少しだけ取り上げられていたが、招致委員会専務理事の水野正人さん(スポーツメーカー「ミズノ」の元会長)の活躍は見逃せない。
彼のビッグスマイル外交力が大きく招致成功に寄与したと思う。
記事の中にも出て来る「Kept the best, Improved the rest.(最高のものは生かし、残りは改善した)」は、心に残った。

ところで思うのは、ニック・バーリーが他のコンサルティングを引き受けていたら、結果はどうなっていたんだろう。
それから、ニック・バーリーはいくら報酬を受け取ったんだろう。
ということ。  

Posted by brother_p at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月05日

拾い方

no title日本VSエジプト戦が行われたのは、マンチェスターのオールドトラフォード。
マンチェスター・ユナイテッドのホーム・スタジアムで「シアター・オブ・ドリームズ」(夢の劇場)という別名を持つ。

この試合で、2点目をヘッドで決めた吉田麻也がインタビューで、
「香川真司より先にこのスタジアムで点を取りたかった。ここでサッカーを出来る喜びをかみしめていた。やっとロンドンに行けます。」
準決勝からロンドンで開催なのだ。

ところがこのインタビュー、その後のニュースや特集では「香川真司……」の部分がバッサリ。
せっかく吉田麻也がつかみで使った部分を拾ってないとは。
そういえば、生中継のインタビューのアナウンサーもその部分には反応してなかった。

ゴールを決めて吉田流ドヤ顔は決めたのに、インタビューでもドヤ顔させたかったなあ。
翌日のスポーツニュース(写真)では、かろうじてかすっていた。  
Posted by brother_p at 11:24Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月04日

サッカー、おもしろし。

no title8月4日は、地元の花火大会。
岡崎市民自慢のイベント、当日岡崎はリオのカーニバルのように?盛り上がる。

当日同時刻、オリンピック男子サッカーの準々決勝「日本VSエジプト戦」生中継。
私は、躊躇なくサッカーを選んでいた。
結果、3対0で日本の勝ち、44年振りのベスト4進出。

結果はともかく、サッカーが面白い。
なでしこも、男子も、日本が強くなったこともあるが、サッカーというスポーツが面白いのだ。
今更って言われそう。

数年前、山梨でヴァンフォーレVSレイソルを初めて生で観戦して目覚めた。
サイドチェンジのスケール感とか、放送では得られない迫力。

それが、大画面のTVを買ったら蘇ってきて、主立った試合は録画してまで見るようになった。
逆に、野球が退屈になって来た。
野球は、スポーツニュースで見るものに成り下がった。

なでしこも男子もベスト4、メダルを取ることにもなるんだろう。
そんなことより、日本チームが海外の強豪と戦って、さらに成長して面白いゲームを見せてくれることを望む。

あ、花火は来年桟敷で見よっと。  
Posted by brother_p at 22:30Comments(7)TrackBack(0)

2007年11月25日

いつも怒ってる。

hosino北京オリンピック野球の日本代表チーム(通称:星野ジャパン)のベンチ。
星野監督はいつも怒った顔をしている。

岡田監督(阪神)は、試合中いつも困った顔をしている。
落合監督(中日)は、試合中いつも無表情だ。

この写真、キリリとしまったいい横顔なんて思うのか。
試合中に歯をみせて替えられたサッカー代表もいたっけなあ。  
Posted by brother_p at 00:33Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月20日

技能五輪種目にWebデザイン

技能五輪技能オリンピックというものがある。

種目は、機械組立て、旋盤、電気溶接、石工、左官、配管、自動車板金等、いかにもというのから始まって、理容、洋裁、日本料理とか、「ふ〜ん、こんなのもあるんだ」という種目まで45種目。

今年の10月にあった全国大会の分厚い冊子をながめていたら、「ウェブデザイン」なんて種目まで出ていた。
3日間、11時間かけて、課題のホームページを制作するというのだ。

レストランサービスbCDのウェブデザイナー・コンビA&Wに見せたら「Aさん出たら」とWくんが言ってた。
Wくんは元飲食店長なので、「キミはこれに出たら」と私。
その種目は「レストランサービス」、そんなのまであるんだ。  
Posted by brother_p at 05:46Comments(0)TrackBack(0)