2012年02月03日

10th ANNIV. 66 WAS HERE

リードギターのMくんはOffice66という屋号のデザイナーなのだ。

そのOffice66の10周年記念に作った豪華?ギターピックをもらった。
5ケもらったので、1ケは小銭入れに入れた。

Mくんは近頃ボーカルに力を入れているので、私は失業しそうだ。
ギターボーカルから、ベースボーカル(って言うの?)に転向しようかなあ。
3ピースもカッコイイ。

でもなあ、ベース弾けないし。
大学入ってすぐ組んだロックバンドでは、ベース弾きながらリードボーカルしてたんだけどなあ。
あ、それすぐ失格になって、ボーカルに専念したんだっけ。

10周年記念に、40年前の思い出。
(正確には44年前か)  

Posted by brother_p at 18:23Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月18日

「中国の金融経済情勢について」

前の講演会の終わりが、16時30分。
次の講演会の始まりが、16時30分。

次の講演会は、私が役員をしている金融機関の会の催し、なのに少し遅刻。

講師は、信金中央金庫信金業務支援部海外業務支援センターの露口洋介氏。
金融機関の講師らしく、経済を軸にお金の話。
日本から見た中国、中国から見た日本を、わかりやすく数字で教えてくれた。

そのお話に「世の中、スグレモノの人がいるんだなあ。そしてそんな人を使って?いる社長さんもいるんだなあ」と、妙に自分の経営に結びつけて考えていた。

「将」の器は、自分より優れた者を使えること。
そんなことを思い出しつつ。

でも、このあと楽しい交流会、つまり宴会。
その露口さんと、意外にもロックの話で盛り上がった。
暮れのクラプトンライブ、武道館に行くそうだ。
一緒に居た岡崎信用金庫のU常務さんとも、クリームやツェッペリンの話。
U常務さん、経済にも強いが(アタリマエか)幅広いなあ、話も上手いし、夜にも強いし。

当然のように?この後、夜の店に。
その飲み屋さんのカラオケで、「Crossroad」が予約された。
U常務さんが入れた。
歌うのは私らしい、いや私だ。  
Posted by brother_p at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月20日

最強のコンビさ。

1217shinealight.jpgRolling Stones の映画「Shine A Light」を観た。

ライブの当日に、まだ決まっていない演奏曲。
それにヤキモキするライブ・プロデューサー?ディレクター?
カメラも照明も段取りができない。

1時間前、「曲順はいいから、せめて曲目だけでも決めてくれ」と祈るプロデューサー。
「最初の曲だけでも」、それもわからず、もう開き直って何が最初の曲か推理を始める。

ドキュメント映画なのに、その仕立てがいかしてる。

まさに、ロックだ。

キースとロニー(ストーンズの二人のリードギタリスト)へのインタビュー。
「ギターはどちらが上手いですか?」(オイ!)
「それは俺に決まってる」とロニー。
そう来れば当然インタビュアーはキースにも聞く。

しばらく間を置いてキース。
「どちらも下手だよ。だけど二人揃えば最強さ」

カッコイーッ!
涙出そう。(出た)  
Posted by brother_p at 12:10Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月08日

帰宅後、ちかごろ

cbc7e274.jpg昨夜のように、商工会議所での会合が8時に終わったような日は、(夜の街へのお誘いはパスして)帰宅してみる。
会社では繁忙期で深夜まで仕事をしているが、帰社せず帰宅。
なんせ自宅は商工会議所から100m、10秒で帰れる。

そんな夜は近頃、歌ってる。
歌詞カードを前に、原曲キーで。

昨夜は、
Angie
Basket Case
Desperado
Eleanor Rigby
Everybody's Trying To Be My Baby
Every Breath You Take
……
そして、Hotel Californiaの復習?

ABC順にHまで。  
Posted by brother_p at 07:40Comments(9)TrackBack(0)

2006年11月06日

ギターー(゜∀゜)ーーッ! その45:七弦レスポール

e80644ea.JPG岡崎のジャズストリートには見向きもせず、遠出して学祭のロックコンサートを見に行った。
自分もチケットを売っていたのにね。
洗練されたジャズよりも、青いロックが素敵に決まってる。
お目当てのバンド、いやロッカーは「天国への階段」1曲しか見れ(聴け)なかったが、満足。

帰り道、タテカン通りを歩いていて、妙に気を引く看板があった。
フォークソング同好会。
惹かれた理由がわかった。
七弦のレスポール。
七弦も?だが、レスポールも?
フォークなのに。

ところで、近頃のフォーク同好会って、どんな曲やってんだろ?
ゆず? ルミオロメン? わかんねぇ。  
Posted by brother_p at 00:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月10日

ギターー(゜∀゜)ーーリスト! その1:ロビー・ロバートソンの前に

rr新シリーズ「ギターー(゜∀゜)ーーリスト!」、その1はロビー・ロバートソン。
ロビー・ロバートソンの前にロビーなし。ロビーの後にロビーなしと(私に)評価されている。

あのエリック・クラプトンが「入りたい!」と言ったバンド、「ザ・バンド」のリードギター。
得意は空振りハーモニックス。
いや空振りでなくファール・チップか。

なんでDVDプレーヤの画面か。
あんまり意味ないんだけど、中国製の安価DVDプレーヤ。
ベッドでイヤホンで(×××を)観ようと安いのを探してネットで買った。
しかし、絵と音はずれるは、いいところでポーズは効かないは、致命傷はイヤホンでボリューム「1」にしても耳が割れるほど音がでかい。

イヤホンを枕の下に入れてやっと。
×××を見ようもない。  
Posted by brother_p at 02:06Comments(4)TrackBack(0)