2012年06月18日

タバコは脳を活性化する。

岡崎商工会議所情報文化部会講演会
「脳は不思議がいっぱい!!」
講師:自然科学研究機構生理学研究所
柿木隆介教授

テレビでも見かける人だ。
ガムを噛むと脳のパフォーマンスが上がる。
これは事実だそうだ。
「高校野球の投手にガムを噛ませ、完封でもしたら、朝日新聞は如何に?」

タバコのニコチンも、脳の働きを活性化するそうだ。
ただし、圧倒的に体に害を与えるのは事実なのでお勧めできません。
だと。

以上、講演のライブ。  

Posted by brother_p at 11:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月27日

清いカラダ

f466e0b1.jpg昨日一日、手元にマスクがなくて、マスクしないで過ごした。

鼻・喉が渇くは、コンディション最悪。
たまに、本当に稀に、マスクをしないとこの有り様。

清い体になったもんだ。  
Posted by brother_p at 06:21Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月11日

アンダーストレス

1210ストレス.jpg先日、ストレス診断をしてもらった。
ネットでアンケートに答える形式のものだ。

無料だから?と社員と二人受診、「感触がよければ全社でどうぞ有料で」という営業なのだろう。
企業ではメンタルヘルスが取り上げられる昨今。

診断結果はアンダーストレス。
ストレスがない?(少ない)らしい。
役人とかのイマジン、じゃないヒマ人にありがちな傾向で、色々なことを始めたがるらしい。
当たっているのかなあ?

肉体的にも、精神的にも、「ストレス耐性」のハードルに「ストレスの強さ」が達していない。

私はストレスの少ない人間だとわかった。  
Posted by brother_p at 19:42Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月18日

「貴流心氣体」

0817心気体.jpg「貴流心氣体」
貴乃花光司・著、扶桑社・刊

160キロから80キロダイエットした貴乃花の著。

ストレッチと四股を基本にした「食べたい物を我慢しない」ダイエット法が書かれている。
食べたい物は特にない私だが、運動不足解消の目的もあって、興味深く呼んだ。

靴下も履きづらいほど体の硬い(メタボなんじゃないの?)私の体質改善となるかどうか?

また胸を張って報告できる日が来るかどうか?  
Posted by brother_p at 00:10Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月23日

ロハスの名はロハス

lohashukuroローハスと発音する人も多いけど。
私の持論、英語の発音に音引き「ー」はない。

LOHAS=
Lifestyle Of Health And Sustainability
意味は自分で調べておくれ。

近頃エコ・バッグ(というのかどうかは知らないが)をよく貰う。
左:ローターアクト(ロタラクトが近いかなあ、カタカナ表記で。)でもらったリサイクル繊維のバッグ。
右上:三菱東京UFJ銀行(ミツビシトキオ…もういい)からもらったWWFコットンバッグ。
WWFったってプロレス団体じゃないよ。
右下:岡崎商工会議所通常議員総会でもらった地産地消バッグ(っていうのかな?)。

このペースで行くと、私のまわりはバッグだらけになりそう。
ペットボトルがリサイクル出来るからと言って、ペットボトルの生産量が爆発的に増えた。
その二の舞にならなければいいが。  
Posted by brother_p at 08:32Comments(2)TrackBack(0)