顧客を生み出すビジネス新戦略
「ゲーミフィケーション」
大和出版・刊
神馬 豪/石田宏美/木下裕司・著
ビジネスに「ゲーム戦略」を取り入れる8ステップ
Step1 目的をひとつに絞る
Step2 利用者が誰かを決める
Step3 利用者が楽しんでいる姿をイメージする
Step4 熱狂の要素を増やす
Step5 フローチャートを作って具現化する
Step6 収益の出るビジネスモデルを構築する
Step7 実際にサービスを開発する
Step8 ゲームビジネスメソッドで宣伝する
と、腰巻きに書いてある。
ゲームを作りましょ、って本じゃない。
「ゲーム理論」を取り入れて、マーケットをつかんで行こうという著だ。
ずっと「つん読」だったが、先日の「プリネク」で「ゲーミフィケーションARG」の話を聞いて興味が湧き、一気に読んだ。